mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜、、、。

やっと仕事が終わりました~。 疲れた~。 急いで21:00の電車に飛び乗りましたら、、、やはり今年もほぼ貸し切り状態ですね。 ⬆️そして昨年の大晦日にもアップしている恒例の通勤快速ビーノ号の走行距離です。 昨年が9304kmで年間1400kmを走行していたようで…

大晦日の朝、、、。

おはようございます。 大晦日とはいえ、ケイくんとの散歩はルーティンです。 いつもより1時間早い5時に起床です。 小売業の大晦日は地獄、、、いやいや消費者に支えられて私達の生活が成り立っております。(天国とは言えませんが、、、、。) 昨晩から微…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう⑦完結

⬆️こちらと同日の出来事になりますが、年末最後の休みの合間にクロスバイク化計画も終わりとなりました。 ⬆️昨年から持ち越し、今年再開しましたがようやくの完成となります。 部屋から外に出したら、工具をポケットに忍ばせて走りながらギアやブレーキの効…

早いもので、今年も終わるのね、、、。

おはようございます。 いよいよ今年も残すところ3日となりました。 年内最後の休みでしたので、本当はゆっくり寝ていたかったのですが、逆に最後の休みとあって、掃除やお正月の買物などがこの後に控えています。 とはいえ、暖かい朝日ものぼり風も穏やかな…

クリスマスイブは、、、。

おはようございます。(さむー。) 今日は12/24クリスマスイブ。 昨日までの雪も治まり、サーファーにはうってつけの荒れた海でしたが、いつもと変わらない朝でした。 さて、私はクリスマス商戦の荒波に揉まれに行って来ます。(ひー。) ただいま~。(ふー…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう⑥

おはようございます。 福岡も雪が降りました。 ケイくんにも降り積もる、、、らないで、すぐに溶けました(笑)。 ⬆️前回はここまで進めて来ました。 ロードバイクのクロスバイク化ですが、そんな雪が降り始める前夜に作業を始めました。(部屋の中とは言え…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう⑤

おはようございます。 今朝は、お友達のラブラドール先輩に出会って、海岸までご一緒させていただきました。 付かず離れずの距離感でゆっくりあとに続きますが、強風と寒さで、我々はここまで。 先輩方は、寒さをものともせずに去って行かれましたよ、、、お…

遅く起きた朝は、、、。

おはようございます。 昔、こんなタイトルのテレビ番組があったような、、、。 休日とは言え、起きたのは10時過ぎでした。 私にしては近年でもまれにみる遅い起床でした。 ⬆️昨日もブログアップしましたが、お隣さんが頼んだ食事を間違って食べてしまったほ…

リベンジ、、、。

⬆️こんにちは、昨日は恥ずかしというか情けない出来事がありました。 そんな事もありましたが、タイトルの通り、昨日の雪辱を晴らすために今日もガストでお昼ごはんです。(昨日と同じ支店での応援勤務も今日までとあって、最後に失敗したモヤモヤを確認する…

恥ずかしい話、、、。

おはようございます。 寒い朝ですが、朝日が心地よい。 今日は、遠い支店の勤務ということで、急いで帰宅して、身支度済ませたらビーノに飛び乗り出勤です。 朝からバタバタと仕事をこなして折り返しのお昼休憩中に書いています。 お昼は支店近くのガストに…

『休日はメンテマン❗』縛りつけているもの、、、。

おはようございます。 今朝もサムサムでございます。 寒くても気持ちがいいのは、ケイくんと波間に浮かぶサーファーでしょうか。 うっかり、ダウンを着込むのを忘れた私は耐えきれずに散歩を早々に引き上げましたよ。 悪いね、ケイくん。 さて、散歩から帰っ…

『休日はメンテマン❗』背負っているもの。

おはようございます。 もう、春まで暖かさは戻って来ないのでしょうね~寒い❗ ケイくんは平気そうで何より。 さて、こちらの小汚な、、、いや使い込まれたリュックは、娘ちゃんが今年の5月頃にネットで買った韓国系ファッション袋に入っていたもの。 お気に…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう④

おはようございます、11月も終わりました。 天気が良い日でも、寒風が吹いている海を散歩していると、ようやく冬らしさを感じるようになりました。 ⬆️さて、先日は仕事のストレス発散のほこ先を、衝動買いというポチる行為へと向けた訳でしたが、、、。 そ…

師走のような忙がしさに、、、ブラックを感じる。

おはようございます。 今日は日曜日ですが普通に仕事です。 ギリギリまで寝て、飛び起きてケイくんと散歩に出かけましたが、気持ちに余裕が無いのをケイくんに見透かされているようです。 散歩の内容に不満があるようで、、、通せんぼを食らいました(笑)。…

出勤前後に明るくなった件。

おはようございます。 我が家の玄関前です。 朝の散歩から帰ったら、ビーノの真上にある照明器具がホコリまみれな事にふと気が付いた。 出勤前でしたが取り外してみると、色々と傷んでおりましたのでサッと綺麗にしたいと思います。 こちらの照明器具は2012…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう③

⬆️前回までは、年内中の完成を目指し、リペア作業を開始しましたが、、、 チェーンリングに複数の歯こぼれを見つけてしまいました。 『まあ、交換すれば良いか~。』 と、気楽に思っておりましたが、、、。 調べたら、意外と厄介な代物でした。 こちらの〈DU…

『休日はメンテマン❗』炎上する前で良かった件。

おはようございます。 朝の散歩中に突然現れたのはご近所の飼猫ちゃん。 ケイくんとは昔からの仲良しフレンドです。 フ:よっこらしょ、、、。 ケイ:フレンドさん、道の真ん中で休憩なんて危険だよ。 フ:あら、それもそうね、、、 フ:(体をクルっとひねりな…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう②

⬆️前回までは、ドロップハンドルのロードバイクを乗りやすく生まれ変わらせようと、動き出したところで終わっていました。 仕事から帰って、まずはフレームの清掃とチェックから始めました。 一家に一個のピカールを使って、塗装面の汚れやキズを磨いてみま…

早朝に障害物競走に出くわした、、、。

おはようございます。 こちらは毎朝通う、いつもの散歩道なのですが昨日とは違った違和感が、、、。 良く見ると、道路の両側に真新しい白線(ライン)が引かれていましたよ。(下書きのチョークらしきものも残っていますね。) この道は海岸までのびていて比…

たまには夜空を見上げる事も大切か、、、。

会社の帰り、駅のホームでスマホをかざして何かに群がる人々。 電車の頭上、、、その奥に。 赤い月 皆既月食が今夜だと気がつきました。 家に帰って、ケイくんの散歩中には満ちていた地球の影も引きはじめていました。 おはようございます。 今朝のお月さま…

『半・休日はライダーマン❗』脳内リセットしてみた。

おはようございます。 昨日は午前中だけ仕事をして、半休で帰って来ましたよ。(土曜日とあって、駐輪場は2台だけ。) 防風スクリーンは効果絶大でしたが、あんなに寒かった朝も昼間は汗ばむ程の秋晴れでした。 まだまだ陽は高い、勿体無いので走りにでも行…

防風仕様で快適に。

おはようございます。 今朝は一段と寒ーい。 風を感じる季節はとうに過ぎた。 サクッとシールドを取り付けて、仕事に行って来ま~す。 これ付けただけで、お腹が冷えませんよ~。 それでは、、、。

コロナの落ち着きは疲労をもたらす❓️

ブイーン、到着❗ あれ❓️ 朝早いといっても 僕だけ❓️ ということで気が付いた 今日は祝日(文化の日)なんだね~ マジで仕事でくたびれているのか 土日祝を普通に働いていると、全くっと言って世間が休みという感覚が無くなっています。 コロナの落ち着きでし…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう①

おはようございます。 秋深し、冬近しの今日この頃とくればメンテマンの季節でしょう(誰が決めた。) こちらの往年の旧式ロードバイク。(画像は昨年2021年5月時点。) 超前傾姿勢の今で言うガチ勢スタイルですが、私の身体の方がガチガチで、この先乗る機…

『休日は主夫❗』時短料理でリカバリー。

⬆️ハイエースの車検が終わり、ちょいと疲れてソファーでうとうとしておりましたら、、、奥さまが仕事から帰ってきた。 しまった、って事はもう5時過ぎか~。 おいおい、ケイくんもまだそこに居たのかい❗(爆睡) 親も親なら子も子だね~(笑)。 とか、笑っ…

『休日はメンテマン❗』15年目のハイエースなど、、、。

おはようございます。 平日の休日とくれば、ハイエースのユーザー車検に行くしかないでしょ❗ 昨年は、ユーザー車検当日にトラブル発生で、痛い出費となっていました。⬇️ ⬆️早いもので、あれから1年が経ちましたね~。 昨年の走行距離は44,000キロ、1年後の…

朝の一句、、、。

『秋深し、、、』 『爪跡深し、、、』 『またキミか、、、❓️』 仕事行ってきます~。 それでは、、、。

『休日はメンテマン❗』踊る魔○スマホホルダーの怪。

⬆️先日、スイーツを求めて片道3時間かかる道のりを、原付ビーノで軽く飛び出して行ったのですが、、、。 その際、取り付けていたスマホホルダーが 『グラグラ、、、カタカタ、、、うぇーい❗』 と踊り出しました。(ほんと毎回、何かしら起こる。) こいつで…

『休日はライダーマン❗』スイーツを求めて。

おはようございます。 本日は、あるスイーツを探しに行くだけなので、相棒は通勤快足(靴下じゃないよ。)のまさにご近所の足として活躍中の原付ビーノ。 あるスイーツとは、職場で定年退職された方より差し入れをひとつだけお裾分けでいただき、家に持ち帰…

『休日はメンテマン&ライダーマン❗』今日はおめでたい日。

おはようございます。 今朝は、久しぶりの快晴ですね。 天気は抜群に良くて、木陰の空気感が丁度心地良いです。 さて、前回スポーツスターのバッテリーが上がった事で、5年目超えの寿命を疑い、、、高額なバッテリーを買うかどうか迷った挙げ句、安価なバッ…