mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビーノ再生計画⑥』組立編⑧

前回はここまで⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/27/152814 ビーノの再生計画もいよいよ終盤になって来ました。 マフラーのガスケットが届くまではエンジン始動もお預け。 それまでに出来る事を進めて置きます。 リアの泥除けカバーや リ…

『ビーノ再生計画⑥』組立編⑦

前回はここまででした。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/25/233619 半分スケルトンとは言え、マフラーが付いていないとエンジンすらかけれませんし、見た目も華奢ですねー。 と言うことで、今回はマフラーに徹しましょう。 まずは醜い錆…

『ビーノ再生計画⑥』組立編⑥

前回は、ハンドルグリップのカビ取りをして終わったのですが⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/23/205942 そのあと、両方にカビ取りスプレーかけて丸1日放置していたら、こんなに綺麗になりましたよ~。 気を良くして、ブレーキレバーと…

『ビーノ再生計画⑥』組立編⑤ジミ編の続きほか

前回は、薬剤使ってカビグリップを一晩放置する地味な作業でしたね⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/22/095350 結果ですが、厳密には黒カビ完全除去とまで参りませんでしたが、頑張ってここまで綺麗になりました。 これからの同様の作業…

『ビーノ再生計画⑥』組立編④ジミ編

前回はここまで作業しました⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/20/202944 本日は明るいうちに仕事から帰って来ました。 コロナ禍で大きなダメージを受けているのはうちの職場だけではないはず。 営業再開したものの、地味に仕事が忙しく勤…

『ビーノ再生計画⑥』組立編③

前回はここまで進めてましたね⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/15/211252 今日は、この状態からスタート。 フレームにエンジンを仮組みしました。 問題なくドッキング出来ましたので、エンジンハンガーをトルクレンチでキチンと本締めし…

『休日はメンテマン❗』ゴミ寸前のゴミ箱

昨日より、会社の営業が再開しました~。 部長が言ってたけど、実に38日ぶりの再開。 長かったような、短かったような、不謹慎だけどもう1週間延びてても良かったかなぁ。 そんな事を思わせたのは、再開にあたり前日から、まる1日かけて様々な準備に追われ…

『ビーノ再生計画⑥』組立編②

『ビーノ再生計画⑥』組立編①の続きです⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/13/224702 昨日は、ハンドルポスト廻りの磨きで力尽きて終わりました。 開けて翌日も磨き作業です。 昨日の磨き疲れで人差し指が痛い。 ハンドルポストのメッキカ…

『ビーノ再生計画⑥』組立編①

『ビーノ再生計画』の続きです。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/09/155047 前回は雨で中断していた、フロントフォークの組立作業でした。 塗装もしっかり密着しているようです。 スプリングむき出しの、ちょっと変わったフロントサスペ…

『休日は主夫❗』早起きしてStay Home楽しむ。

おはようございます。 いい笑顔でしょう。 現在の時刻は、AM5:50ですよ。 カメラの性能ですかね、随分と明るく撮れました。 カメラはNikonのD3100です。 私のブログに若干でも興味を持って頂けてる方であれば、 『あれ?こんなカメラあった?』 と気がつい…

『休日は主夫❗』じゃがいも着弾。

ピンポーン♪ 『宅急便でーす。』 どーんと新じゃが着弾。 デカー(笑)。 食わせてくれ~。 と言うことで、今夜の晩御飯決定。 家にあるもので出来ますね。 チャチャッと切り刻んで炒めて チャチャッと味付けして チャチャッと3人前を盛り付けて 今日はシンプ…

『ビーノ再生計画⑤』続、再分解編

昨日の続きですが、昼前から雨が降ってきた。 予定していた作業も狭まり出来ることから始めます。 まずは、こいつにエンジン組む前に フロントフォークのオーバーホールからやっつけます。 外せるパーツは全て撤去して、汚れを洗浄してヤスリでバリや錆びを…

『ビーノ再生計画⑤』再、分解編

先日、政府より緊急事態宣言の延長が発表されたことを受けて、会社も現状維持で一部の部門だけ営業を続け、裏方の我々も引き続き時短勤務+公休の追加となりました。 期間は5月末までと言われてはおりますが、おそらくそれよりも前倒しで営業活動が再開され…

『休日は主夫❗』とんだ勘違い。

昨日、炊飯器が壊れたので 仕方なく、土鍋でご飯炊いて見たら 思いの外美味しく炊けました。 とは言え、毎日火の当番をしながらではストレスも溜まるでしょうし、Amazonでお手頃な炊飯器をポチりました。 気になった商品が丁度タイムセールもやってて、翌日…

『休日はメンテマン❗』気になってた事。

昨日の出勤時の天神地下街の風景。 世界中で1人っきりなのでは❗と錯覚するほどに生命の気配が無くなってた数分間。 福岡、頑張ってますよー。 明けて翌日は、また休み。 そろそろ休むのも疲れて来た感が。 元々がインドア派ではあるが、流石に休みだからと…

『休日は主夫❗』思考がサバイバル。

最近の料理が保存食寄りの思考だなぁ、と思って大げさなタイトルにしました(笑)。 実は、昨日のブログの続きです⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/02/160947 焼きビーフンを作りながら、ポテトサラダも作っておりました。 材料はこちら。…

『休日は主夫❗』県民も頑張ろう❗

うーん、今日もまた5時起床、、、。 トイレが原因で目覚める事ばかりでは無さそうだ。 かといって体調が悪い訳でも無さそう。 コロナ自粛になってからというもの、毎朝5時台に起きるようになった。 やっぱ、認めたく無いが歳のせい? さあ、はりきって散歩…