mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑫

おはようー。 待ちに待った休みの朝です。 平日はどうしても私が出勤モードなので、海には足が向きません。 なぜなら、ここに来ると出勤拒否になりそうな心地よさなんです。 ゆっくり心の充電が済んだら帰りましょう、、、ってまたキミかい(笑)。 遭遇率の高…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑪

⬆️前回は休みの前夜(深夜)まで作業したところで終わっていました。 遅くまで作業したのは自己責任、ケイくんには通用しません、普通に6時に起こされました(眠い)。 散歩から帰ったら目が覚めた。 早速、続きを始めましょう。 リアのスポーク組み付けな…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑩

今日も仕事で疲れた~。 やっと家に帰りついたが、ケイくんいつものように玄関でお待ちかね。 空には月が浮かんでる。 そんな月夜に突如現れたのは、、、。 また、キミかい❗ この黒猫ちゃんとの遭遇率高し。 いつものように一方的に威嚇されて、さようなら&…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑨

休みの朝。 やっぱり、6時前に目が覚めた。 いつもの散歩コースは雨でも降りそうな暖かさでしたが、今日も張り切ってレストアしていきます。 ⬆️前回までは、ギア歯厚さの違いでちょっとしたアクシデントがございましたが進捗はいかに、、、。 と、言っても…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑧

2階の作業部屋で通勤チャリのレストア作業していたら、奥さまがバタバタと上がって来て 『見て見て~双子発見❗』 スーパーで買ったミニトマトの中に紛れ込んでいたようです。 確かにヘタはひとつで、実はふたつというのは珍しいですが、それよりもこんな事で…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑦

昨日まで連勤でクタクタでしたので、朝はゆっくり寝ようと目覚ましオフにしていましたが、バチッと6時前に目が覚めた(笑)。 その分、ゆっくりまったりとケイくんとの散歩時間が過ごせました。 お天気も良くて絶好のメンテ日和だね。 ⬆️前回はここまででした…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑥

⬆️前回までの進捗です。 たかが通勤チャリ、極力お金をかけないつもりで始めたレストアでしたが、、、。 25年を共にして来た訳で、やっぱり愛着って湧きますわー。 クランクの切断をきっかけに、気持ちも吹っ切れた~。 黒猫さんや飛脚さんが我が家に続々や…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑤

なんだかここ最近、朝夕が寒い。 海岸に行きたがっているケイくんには悪いが、冷たい海風に父ちゃんは撤退表明。 帰ったら、お楽しみが待っている。 ⬆️前回はここまで進めていました。 前回、苦戦を強いられて、後廻しにしておりましたクランクとBBシャフ…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア④

今日も一緒にメンテしようぜ❗ のりが悪く、勝手にやったら~とばかりに秒で寝たケイくん(笑)。 ⬆️前回のレストアはここまで。 今日は、サビサビのフレームに手を着けて見ます。 シートポスト周辺はこんな具合。 ステムヘッド周辺が一番酷い。 ざっと2時間く…

『休日はメンテマン❗』足はいてーし、ETC。

⬆️先週末に帰省してきた息子くんの荷物につまづき、身体の左側あちこちを怪我した日の出来事です。 そもそも、息子くんが帰省してきた理由はと申しますと、今度はETCを取り付けて欲しいと言うことらしい。 ⬆️前回の帰省では、リアサスペンションの取り付けで…

ペットは飼い主に似ると言うけれど。

うちのケイくんと二人で慰め合っている光景、、、。 何があったかと言うと。 昨晩、息子くんが週末の休みを利用して帰省していました。 私は、仕事で家に帰って来たのは遅く、息子くんのバイクが停まっているのを確認して、玄関で出迎えてくれたケイくんをそ…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア③

おはようー。 今日も会えたねクロネコちゃん。 場所が場所だけにこれ以上は近付けない、、、、ソーシャルディスタンス。 威嚇されないという事は、お近づきになる日も近いかな。 ⬆️前回の通勤チャリメンテナンスの続きです。 取り外された前輪と 後輪です。 …

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア②

仕事で異動してから最初の休みです。 5連勤しただけなのだが、精神的にぐったりでした。 身体も変に力が入っていたのでしょうね~散歩中も、凝った筋肉をストレッチしながゆっくり歩きました。 今朝は冷え込んで風も強くて、海岸は砂が舞い上がっていました…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア①

4月からの人事異動で、20年以上従事してきた職務から一転して、大所帯の人を抱える部署に配置され、初日から新職務についてのミーティングやなんやかんやで、頭から湯気が出そうでした。 はあ~、仕事はまだ始まったばかり、心が病まないように趣味のメンテ…

25年間ありがとう、、、。

今年は巣籠もり的な意識もあって、相次いで部屋に持ち込んだロードバイクとクロスバイクのメンテとリビルドを楽しみ過ごした下期後半でした。⬇️ 先日、『香椎花園』閉園について書きましたが、当時そこの近くに小さな自転車屋さんがありました。 そこで当時…