mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はライダーマン❗』スイーツを求めて。


f:id:mainte_man:20221016171856j:image

おはようございます。

 

本日は、あるスイーツを探しに行くだけなので、相棒は通勤快足(靴下じゃないよ。)のまさにご近所の足として活躍中の原付ビーノ。

 

あるスイーツとは、職場で定年退職された方より差し入れをひとつだけお裾分けでいただき、家に持ち帰って家族3人で少しずつ分けあって食べたのですが、それがあまりにも美味しくて。

 

特に娘ちゃんが『もっと食べた~い、丸ごと1個食べた~い。』と言うものだから、、、パッケージを元にネットでググって調べて、それを理由にして家を出ます、、、ただ走りたいという気持ちだけが強いのはこの時だけでした。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016172015j:image

スポーツスターやDRZと違って、気構え不要の原付バイク。

 

セル一発始動で着の身着のままレッツゴー。

 




f:id:mainte_man:20221016172053j:image
f:id:mainte_man:20221016172028j:image
走り出して直ぐに思い出す。

 

原付ビーノにはトリップメーターはございませんので、スタート時の数値を画像に記録。(燃費計算をして、愛車の調子を見るのは昔からの習慣です。)

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016184726j:image

オリックスに惜しくも破れましたが、ホークスどんまい❗Paypayドームを通過し、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016184734j:image

福岡タワーを下から見上げ、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016184749j:image

ひたすら走ること3時間(汗)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016184801j:image

やって来ました、ここは佐賀県唐津市にある『マリンセンターおさかな村』。

 

ここは直送の海の幸を中心に食材を販売している巨大鮮魚店です。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016184904j:image

広い店内ではマイクを使って、その場で包丁でさばいた魚をアピールして臨場感を盛り上げていました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016184917j:image

その横にはミニ水族館があったりと子供も喜ぶユニークなしつらえ、、、ユニークと言えば店内に流れる謎のBGM、なぜ一昔前のレゲエミュージックなんだろう?

 

 




f:id:mainte_man:20221016184827j:image

そんな鮮魚店の一角には、地元の採れたて野菜や加工品もありますが、その中に一際目を引く超和風なコーナーに今回のお目当てのスイーツが並んでいました❗

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016184835j:image

お目当てのものも含め、売り切れる事もあるらしく、まだお昼前でしたが地元の方でしょうか?私が眺めていた横か横から手が延びています。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016184849j:image

というわけで、お目当ての大石餅屋〈Coffee大福〉を無事にゲット❗

 

他にも色んな地元和菓子店の多種多様な和菓子に目を奪われましたが、現実的に食べれる量に抑えて直感で買ってみました。

 

しかしこちらのお店、メインであろう魚介類や海産加工品のお値段は全体的にお高目な印象、地元野菜も福岡のスーパーより高いとはどういう事かいな?これでは手がでないな。

 

私、『休日は主夫❗』やってるので、こういうところは厳しいですよ(笑)

 

 




f:id:mainte_man:20221016184945j:image

さて、目的は達成したので帰りは、ツーリング定番の虹ノ松原を駆け抜け、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016184954j:image

玄界灘を眺めつつ、糸島を駆け抜け、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016185004j:image

福岡に帰り着き、博多湾沿いを駆け抜け、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016185014j:image

総走行距離は128kmと大したことないですが、途中休憩もあったとは言え往復7時間かけて帰り着きました。

 

燃費は25.32km/lと2ストエンジンにしてはまずまずの好調ぶりではないでしょうか。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016185021j:image

さて、遠路はるばる時間をかけて買ってきた大福をいよいよ食したいと思います。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221016185027j:image

〈Coffee大福〉のお供にコーヒーを入れて味わいます。

 

やっぱり旨い❗この大福ですが飲み物のように口の中で溶けていきます。(家族の意見も一致。)

 

薄く柔らかいもち米の皮にもコーヒーが練り込まれていて、甘過ぎないコーヒー味のこしあんホイップクリームが絶妙に溶け合いますよ~。

 

これは病みつきになる~。(娘ちゃん)

 

和菓子とあんこが大好物の私にとって、1個80円というリーズナブルでありながらも簡単に手に入らないというもどかしさが、最高に良いね❗

 

というわけで、新たなツーリングの目的が出来たところで、ダイエット中の女性人を横目に、残ったもう1個は私がいただきます❗

 

それでは、、、。