mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『休日はメンテマン❗』ビーノも快適に①

日に日に寒さが増して来ましたね。 散歩中に朝日が顔を出せば、ほんのり温かさを目で感じますが、リードを握っている手は冷たい。 手が冷たいと、思い出すのはバイクのハンドル。 愛車ハーレーには、グリップヒーター装着しています。 格安中華製ですが、3…

『休日はメンテマン❗』プチカスタムの効果は❓️

先日、こんなものが届きました。 いつもの格安中華製パーツ。(送料込み551円) バイクのハンドルエンド部分に取り付ける部品です。 目的はドレスアップの為ではなく、機能性を上げる為のウェイト(重り)なのですが、はたして、、、。 走行中にハンドルの揺…

ワークマンに寄ってみたら、、、。

今日は平日の休み。 とは言え寝てる場合ではない。 散歩待ちの彼が待機中。 気持ちの良い朝日を浴びて、体内時計にスイッチ入った。 散歩のあと午前中は1週間分の食料買い出しへ。 と、その前にワークマンへ寄り道寄り道。 スーパーの通り道だからね。 即…

一粒で三度おいしい。

6時前になんとか起きて散歩へ。 本日も遠くの支店勤務です。 先日までの夏日のあとに雨を挟んだら、一気に気温が下がってますね。 散歩途中の楽しみはホットコーヒーに限ります。 貯まりに貯まったチケットを使い、 一本無料でゲット。 例のコカ・コーラ社…

『休日はメンテマン❗』疲れた身体にもブレーキを。

今日は平日の休みとはいえ、6時前に起床。 娘ちゃんを起こした時点で、2度寝してしまう。 再び8時に目が覚めたので、久しぶりに青空のもと漁港まで散歩に来た。 最近は、遠くの支店まで仕事に行くため5時起きからの暗い漁港までの散歩は、流石に気味悪く…

『休日はメンテマン❗』隙間時間で一歩ずつ。

午前中は、ケイくんのケージを解体してお別れしました。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/11/16/180039 午後は、趣味のメンテナンス。 さて、隙間時間でやれることを進めていきたいと思います。 今日もロードバイクのメンテナンス。 リアホ…

犬の不思議な能力❓️

昨日の仕事疲れか、5時半起き。 5時も5時半もたいして変わらん(笑)。 午前中に片付けようとしていたものはこれ❗ ケイくんのケージなのだが~。 見てください、このありさまを。 木製のフレームをガジガジされてボロボロ。 子犬からの成長段階で、歯がむず…

辛いと思う仕事を前向きに楽しむ。

今日も5時起床❗ 空にはカシオペア❗ (星座を観賞して楽しむ。) 日に日に、夜明けが遅くなって来てます。 今日は、仕事で遠い支店での勤務。 朝の至福くらいは楽しんでテンションあげて行きましょう❗ (缶コーヒーで一服を楽しむ。) 朝の身支度済ませて、…

『休日は主夫&メンテマン❗』あっという間に1日は過ぎるね。

5時起床❗ 散歩❗ 今日も空には月と星が、まだまだ夜は明けないぞとばかりに瞬いてる。 散歩終わったら、朝飯前に卓上ドリルに向き合いました。 ドリルチャックに咥えさせた物は、新品のステンレスキャップボルト。 ホームセンターで売っているボルト頭の表面…

眠たいけど、、、。

今朝は5時過ぎに起こされる。 空には、まだ月と星。 足元には、ケイくん。 『キミさあ~、今日は休みだからいいけど、何でそんなに朝早起く起こすわけ❓️』 とか言いながら、肌寒い町内を2人で歩く。 暗い路地を進んで、ひと気の無い静かないつもの交差点。…

早起きは三文の徳やね~。

今朝も6時前から起きて、いつものルーティン。 適度に低い気温の中をほどよく歩いて、いつものホッと至福タイム。 以前、こんなブログを書きました⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/09/27/214221 プルタブをプシュっと空けたら、またまた当…

『休日はライダーマン❗』のはずだったが。

昨晩、息子くんがまた帰省して来ました。 自由に動ける足が出来た事もあるのでしょうが、バイクで走る楽しさもあり、これからも暇さえあれば帰って来る勢い。 そんな暇があれば、彼女の1人くらい作れば良いものを。 翌朝の今日は、息子くんのバイクをメンテ…

13年目のハイエースなのだが、、、。

父ちゃん、今日は1人でどこへ行くんだい。 父ちゃんは、1人でここに来た。 今日は、年に一度のハイエース車検日です。 貨物登録である働く車ハイエースは、自家用で乗っていても車検期間は1年です。 この2型と言われるハイエースも2008年に新車で手元に…

『休日は主夫&メンテマン❗』染み込むことが大事。

午前中は、夕飯の材料を買い出しに行って、下ごしらえも終わったので、午後は息子くんから貰ったロードバイクのメンテナンスを始めたのだが、、、。 フレームに貼ってあった、古いステッカーや破れたシールを剥がすために、ホットガンを使って剥がれやすくす…

息子くんのバイク。

どうでも良い事ですが、ブログタイトルはバイクと書いたがロードバイクのほうで、正確に書くと 『息子くんの元ロードバイク。』 先日のタイトル『娘ちゃんの眼鏡。』に寄せたかっただけです(笑)。 以前、息子くんが使わないからと貰ったロードバイクでしたが…

娘ちゃんの眼鏡。

受験生の娘ちゃん。 学校の授業で黒板の文字が見えにくいという会話から、奥さまの意向で眼科に行ったみたいです。 結果、両目共に視力0.1とか。 私も既に老眼真っ只中で眼鏡をかけてはいますが両目でそこまで悪くないので、ちょっと驚愕でした。 という事で…