mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『クリスマスでもメンテマン❗』暗い夜道は~。

小売業に従事している身としては、コロナ禍の今年のクリスマスってどうなんだろう❓️と思い働いておりました。 そんな心配なんて何のその(汗)。 23日~25日の3日間は平日とあって、ケーキやオードブルをお求めの会社帰りのお客様の多いこと多いこと。 お目…

クリスマスイブイブの出来事。

今日は12/23。 クリスマスイブイブ。 今年の暦周りでは平日続きの仕事は休み無し。 仕事から帰宅してから始める、我が家では恒例になりつつある家事と言えば、、、 はい、クリスマスケーキ作りですね。 ちゃちゃっと、作っていきますよ。 土台作って。 材料…

『休日はメンテマン❗』貴重な休日でした。

先日、息子くんに譲ったバイクのリアタイヤ交換の為に帰省してきた息子くんの記事⬇️ またまた、息子くんが帰省(笑)。 こうも度々帰って来られては、飯を準備して、風呂も沸かして、布団出して、、、。 帰省では無く、寄生と呼ぶしかない(笑)。 と言っても寄…

『ビーノ復活計画④』ならし運転開始。

前回までがこちら、原付二種ナンバー取得あれこれ⬇️ 昨日、〈IKEA〉から帰って来て、、、 無事に黄色ナンバー取り付けました。 リアサスペンションとホイールのピンストとナンバーの黄色とが狙ったかのような統一感? 更にナンバーのひらがなも「き」って(笑…

『ビーノ復活計画③』原付二種登録へ。

昨日、無事に蘇生=復活を果たしたビーノ。 だがキャブ調整やら、ならし走行などこれからやらなくてはなりませんね。 いやいや、その前に法的にクリアする必要がありましたね。 やって来たのは、いつもの区役所窓口。 朝一番乗りでしたが、手続き終るまで私…

『ビーノ復活計画②』蘇生作業の結末は。

今朝も散歩に行こうとして、いつもの時間に起ききれず、、、。 何か今日は寒いと思い、昨年買ったイージス引っ張り出して正解。 雪降ったよー。 背中に積もってるし。 寒いはずだよ。 イージスのお陰で上半身はポカポカ。 家の前まで来たら、ケイくんペタン…

『ビーノ復活計画①』逝った原因を探る。

そう言えば、あれは丁度1年前でしたね~。⬇️ ビーノのレストアをはじめてから復活までの長い道のりでしたが、呆気なく壊れた。⬇️ 試しに、セルを回しても目覚めない。 キックを踏んだら、スッカスカ~。 間違いなく圧縮が無い。 パパパッと外装外して、、、…

ドキドキ、オンライン授業開始。

うちの中3娘ちゃんの話です。 今朝、バタバタと自分で起きていた娘ちゃん。 さっさと着替えて、セッティング。 中学校から以前に案内が来ていました。 コロナ対応として、福岡の小・中・高・特別支援校の生徒全員にChromebook端末を支給。 当初zoomとも聞い…

ビーノ逝く、、、。

先ほど、会社の帰り道。 駅から家までの帰り道。 いつもの最後の直線。 ちょいとアクセルひねった途端。 『パンッッ、、』 『ボボボボ、、、』 『、、、。』 エンジンお亡くなりになりました。 短い間でしたが、、、、 楽しいひとときを、、、 ありがとうご…

つかの間の休息に散財を、、、。

今日は、まったりとした時間を過ごしました。 平日の休みと言えば、〈IKEA〉でモーニングコーヒーですわ。 〈IKEA〉ファミリー会員は、ドリンクバーが無料で提供されるのでいつ来ても、心も財布もリラックス。 さて、帰るとするか。 って、そのまま帰れるハ…

『休日はメンテマン❗』タイヤ交換だけのつもりが。

いやー、良かったですよ~。 ビーノのグリップヒーター最高でした。 昨晩は駅からの帰り道、思わず遠回りして温っか効果を堪能しました。 手作りスイッチボックスも自己満でニヤニヤ。 とか見とれていたら、、、。 息子くんが週末休みに帰省して参りました。…

『休日はメンテマン❗』ビーノも快適に③

前回は、ビーノにグリップヒーターを取り付けるべく下準備をしていました。⬇️ その後も仕事が忙しく、ようやく休日の午後から再開です。 さて、グリップヒーターの仕組みはいたって簡単。 赤線が電源取り用の+極、青線がアースの-極。 電気をシルバーの電…

みんな頑張れ❗年末らしく、忙しく。

昨日も遠くの支店勤務だった。 電車3本乗り継いで、野を越え畑を越え 大きな大河を越えてからの 降りた駅で、カフェイン求めて一服したあとに、職場へ向かう。 小売業の仕事と言えばこの時期、お歳暮商戦。 9時から仕事スタート、、、。 お店の閉店19時ま…

『休日はメンテマン❗』ビーノも快適に②

今日も会社から帰ってからの夜の散歩。 風が冷たくて急ぎ足だが、見上げた月夜の美しさに足も止まる。 この寒さは本格的かと思うと、一刻も早くグリップヒーター取付を急がねば❗ たかがグリップヒーターを取り付けるだけなのに、思いの外作業行程がありすぎ…