mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何てこと無い休日の過ごし方。

8月31日(土) 〈ハーレーさびっトソン号〉でお出掛け。 https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/22/224505 ただの散髪✂️ですが。 かれこれ20年間お世話なっている理髪店ですが、今月リニューアルオープンされて、初めての理容(利用)でした…

〈ワークマン プラス➕〉で買ったもの。

8月30日(金) 昨日、仕事帰りに立ち寄った〈ワークマン プラス➕〉でしたが、購入したアイテムはこれでした。 ストレッチパンツ 1,900円(税込)安~。 カーゴタイプで、左右の太もも辺りに非対称機能ポケットが付いていてバイク乗りには使いやすそうです…

『カドカドの法則』で生きています❗

8月29日(木) 昨日は豪雨の北部九州でした。 朝方には、カミナリと雨音にたたき起こされ、やや寝不足気味。 本日も引き続き土砂降りの雨が降ったり止んだりのスタート。 娘ちゃんの登校前に土砂降り~。 お友達のお母さんがついでに車で寄ってくれるそう…

謎の生命体が舞い降りた❗

8月26日(月) 昨日の朝、散歩のあとに気が付いたのだが、庭にキノコが生えていた。 20年間で初めての現象。 お世辞にも『かわいい❗』とかは無いお姿ぶり。 それに『美味しそう~食べれるの~』なんて思うようなものでもない。 しかも、このキノコが生…

『休日は主夫❗』ふるさと納税もやってみた❗

8月24日(土) 本日の夕飯は。 まずは、玉ねぎと豚肉を炒める。 生姜チューブ適量、醤油適量、みりん適量、砂糖適量、からし少量でタレを作ります。 タレを豚肉と絡めて、よーく染み込んだら〈豚の生姜焼き〉の出来上がり。サラダにはドレッシングを。 …

『休日は主夫❗』食欲が無い時には❗

8月18日(日) 台風あとの朝夕は、幾分涼しくなりましたね。 とはいえ、日中太陽が顔を出すとやはり暑い。 そうなると、アイスコーヒーやら奥様と娘ちゃんはアイスクリームなんかに走ります。 そうなると、どうなるかと言うと、胃がダルくなりますよね。 …

夏の昼下がり。

8月17日(土) くんくんくん、、、。 ちょっと臭いかな(汗)。 前回のお風呂は、、、梅雨まえ❓ と言うことで、散歩の後はシャワーですな。 うちのケイくん、昔からお風呂嫌いでは無さそうです。 お日さまと扇風機とドライヤーの力を借りて、ちっちゃと乾…

お盆休みに『#父子帰省』を薦めます❗

8月16日(金) 『#父子帰省』 こんなキーワードが上がってました⬇️ https://withnews.jp/article/f0190814003qq000000000000000W0cd10101qq000019624A そんな中、我が家もトレンドの帰省をしてきました。奥様は仕事だし、ケイくんは車に酔いやすいしでた…

『休日は主夫❗』それがお盆休みでもね。

8月15日(木) 台風10号通過中、日課の散歩には行ける程度の風でした。 今日からお盆休みで、実家に帰省するはずが、朝から台風の様子見という事で、、、結局家から出たのはこれ一回だけでした。 結果、お盆休みでも主夫は全うせねば。(過去にも似たよ…

故障と老朽の連鎖を楽しもう❗

8月11日(日) 午前中、暑くなる前に散歩と家族と過ごして、午後は自由時間。 昨日のサバゲー中に故障した電動ガンを修理したのですが、何度やっても中のギアがスムーズに回らず、モーターに負荷がかかってヒューズが飛ぶという症状。 見事に切れてます❗ …

50を前にして戦場に降り立つ❗

8月10日(土) まだまだ暑い日が続きますね。 普段からあまり汗をかかない体質ですが(それってヤバくない)、今日はタップリと汗かいて来ましたよ。 お盆休みで帰省してきた息子に誘われて行ってきました❗ ここは、〈福岡サバゲーランド 新宮店〉さん。…

書くほどの事では無いのだが、、、。

8月7日(木) 週明けから、台風8号に振り回され眠い。幸い周辺には被害もなくホッとしました。 今朝は遅めの出勤で、駅に着きました。まだまだ暑いですね。喉も渇きます。 いつもなら、冷たい缶コーヒーといくところ、珍しく〈い・ろ・は・す〉飲んで見ま…

新たなお楽しみの予感❗メンテ日和、、、。

8月4日(日) 昨日、引き取って来た息子の自転車を改めて考察。 このサドルは交換。 このサビサビのハンドルポストは磨きがいがある❗ リアのブレーキシューは片側が張り付いてますな。 リアのディレイラー(変速機)はフロントもリアもワイヤーがブチ切れ…

『休日は主夫❗』に起きたラッキー❗

8月3日(土) 昨晩、隣の佐賀県で働いている二十歳の息子が帰省して来ました。と言っても明日の日曜日は仕事の為、一泊だけのようですが、本当の目的は❗ 友人とサバゲーに行くという事でした。 仕事上、宿舎で暮らしており、私物の持ち込みに制限もあるの…

暑い日は、黒い液体でクールダウン❗

8月1日(木) 8月がスタートしました。相変わらずの暑さで頭がボーっとします。 日課の散歩も、30分繰り上げないと刺すような光線の朝日にやられます。 暑くて、散歩中に自販機の缶コーヒーに手が出ます。ラッキー❗ルーレットでもう1本当たる。 朝食済…