mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう⑥


f:id:mainte_man:20221218103049j:image

おはようございます。

 

福岡も雪が降りました。

 

ケイくんにも降り積もる、、、らないで、すぐに溶けました(笑)。

 

 

 

⬆️前回はここまで進めて来ました。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20221217213620j:image

ロードバイククロスバイク化ですが、そんな雪が降り始める前夜に作業を始めました。(部屋の中とは言え、底冷えするはずだ。)

 

リアディレイラー(自転車後ろ側の変速機)を一度バラして清掃と注油をします。

 

 




f:id:mainte_man:20221218103848j:image

フロントディレイラー(前側の変速機)も同様にメンテしたら、サクッと取り付けです。

 

 




f:id:mainte_man:20221218103903j:image

この段階で殆どのパーツが取付終わっているのは、、、寒くて手がかじかんだり、油で手がべっとりで画像を撮り忘れたのは言い訳。

 

しかし、一気に作業が進みましたよ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221217213629j:image

残すはチェーンの取付ですが、汚かったチェーンも洗浄したら意外と綺麗でした。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221218104450j:image

超音波洗浄機の威力は絶大でしたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221217213710j:image

古いチェーンはオイル漬け(ベルハンマースプレー)したあとに余計な油分を拭き取り、ストックしていた新しいピンを穴に刺して専用工具でカシメるだけ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221217213722j:image
f:id:mainte_man:20221217213728j:image
前後ブレーキ調整は簡単ですが、前後ディレイラー調整に暫し苦戦して気が付けば深夜2時、、、。

明日は(もう当日か、、、)仕事なので、ここいらで片付けました。

 

さて、次の休みは実走して最終調整したら完成ですね。

 

どうにか年内中完成の目標は果たせそうです。

 

それでは、、、。


f:id:mainte_man:20221218105440j:image