mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『休日はメンテマン❗』破れたシート。

先日から気がついていました。 朝、出勤しようと思ったら ヒビが成長している事に。 という事で、シートの張替えをやって行きます。 こういう時の為に準備していた格安社外シートカバー。 パイピングは純正の白と違って黒になりますが、かえって男らしくて?…

『休日はバイクマン❗』1年ぶりのツーリング。

AM5時起床。 まずは散歩でウォーミングアップ。 今日は実に1年ぶりのチームツーリング。 集合場所に向かう途中までは、一昨晩にバイクデビュー仕立ての息子くんがお供してくれた。 互いにガソリン満タンして、息子くんはソロツーリングがてら、仕事に戻…

バイク貰ってバイクを譲るプロジェクト。

平日の休みです。 今朝はAM5時に起きて、ケイくんのお散歩からスタート。 帰宅して、AM6時に娘ちゃんを起こして、2度寝しないか確認したら、車に飛び乗り出発。 通勤ラッシュで渋滞にはまり、途中で息子くんにLINEで連絡入れて、少々遅れることAM8…

『休日でなくてもメンテマン❗』モヤモヤ、スッキリ。

先日は、ハーレーの前後ブレーキメンテまで終わったものの、なんだかんだでブレーキフルード交換まで行き着かず、、、。 モヤモヤしておりましたが、フレックス制度活用で会社早上がりして参りました。 早速、ブレーキフルードの交換作業やっていきます。 新…

『休日はメンテマン❗』貧乏オヤジ暇なし。

昨日、会社から帰ったら隣県で働く息子が1泊で帰って来てました。 息子は自衛官なので、基地で生活しています。 自動二輪免許の取得に向けて、休みの度に自動車教習所に通い、昨日が卒検修了で合格を貰ったそうです。 その足で、名義変更とナンバー取得手続…

『休日はメンテマン❗』歳を感じる1日(後編)

昨日の続きです。 庭の草刈りとバイクのブレーキメンテだけで疲れたのか?と言われたらそれだけではありません。 草刈りの前に、いつかやろうと思っていた換気扇の分解清掃と娘ちゃんの部屋までの導線を集中的に掃除もしてました。 週末に、娘ちゃんの新しい…

『休日はメンテマン❗』歳を感じる1日(前編)

今日は休み❗ と元気よく行きたかったのだが、、、。 昨晩は家族が寝たあとに、いつかやろうと思っていた家の用事など、あれこれ考えていたらリビングのソファで痛恨の寝落ち(汗)。 そんなこんなで、スマホも充電せずに朝になってしまいました。 外は良いお…

バイク保険加入してみた。

今日はブログネタです(笑)。 先月の話にはなるが、ビーノに乗りはじめたのは良いが、忘れていた事があった。 『バイク保険』の加入。 強制保険の自賠責(自動車損害賠償責任保険)は、ナンバー取得後に流れで加入するが、任意保険ともなると保険料の高額イメ…

小さなラッキーでモチベアップ。

先日、良い事がありそうな出来事がありましたが⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/10/09/172014 残念ながらその日はこれと言って何も無くて、数日たった今朝はラッキーの連続でした。 日課の早朝散歩に出掛けます。 向かう先の空は鉛色、背中…

娘ちゃんの誕生日に『休日は主夫❗』

早いものであと2日で15歳の誕生日を迎える娘ちゃん。 我が家の誕生会は、好きな食べ物が食べれるルールなので、子供達は物心ついた頃から外食が定番でしたが、さすがは現代っ子。 外食よりも今のトレンド〈Uber Eats〉のオーダーが入る。 ただ、残念なことに…

今日は良いこと、ありそうな。

おはようございます、出勤前の出来事です。 会社へは電車を使って通勤してます。 その電車に乗るための自宅から駅までは 徒歩だと20分弱かかるので、基本的には自転車です。 しかし原付使えば更に早いので、最近は天気が良い日は、復活のビーノで駅まで気持…

『休日は主夫❗』カボチャパワー

先日の原付ツーリングの途中休憩で立ち寄った道の駅での事。 奥のビーノが私の相棒です。 手前の青い機体はヤマハのジールですねー。 めちゃくちゃ懐かしい。 確か加勢大周がCMしてたと思うが、加勢大周知ってる人いるかな~。 いるかな~で思い出したけど、…

思いつきツーリングの結果あれこれ。

今朝5時に目が覚めた。 何となくだが、バイクで走っていたような夢❓️でもないような、幻覚のような、そんな目覚め(笑)。 こりゃ実際のものにしなくてはと思い、走りに行きますか❗。 その前に、ケイくんと散歩ね。 散歩の途中で見つけた側溝の中に大輪の花た…