mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

早いもので、今年も終わるのね、、、。


f:id:mainte_man:20221228233517j:image

おはようございます。

 

いよいよ今年も残すところ3日となりました。

 

年内最後の休みでしたので、本当はゆっくり寝ていたかったのですが、逆に最後の休みとあって、掃除やお正月の買物などがこの後に控えています。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221229140703j:image

とはいえ、暖かい朝日ものぼり風も穏やかな朝でした。

 

ゆっくり出来るのはこの時間だけなので、ケイくんと久しぶりに海岸ロング散歩です。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221229142325j:image

途中にある、砂から付き出したこちらの岩は地元では昔から『赤岩』と呼ばれ親しまれています。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221229142838j:image

こちらは昭和60年頃の『赤岩』の画像です。

 

当時の子供たちが乗って遊んでいる様子で『赤岩』の大きさが伺えます。

 

しかし37年の間に波の浸食を受けて、、、

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221229143023j:image

今ではこのように、、、ケイくんが3匹分のサイズですね、色もそっくり(笑)。

 

砂の中には、あとどれくらい隠れているのか定かではないですが気になります。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221229143534j:image

さて、ケイくんもシニア犬になって、リードを外しても逃げる事もなくなりました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221229143545j:image

振り返ると来た道が遥か遠くに見えます。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221229143718j:image

約3kmほど砂浜を歩き、ここの荒れた斜面を登ったら家までは折り返しです。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221229143849j:image

お疲れさまー、登りきったところにある通称『カメ公園』で一休み、彼も若いときは後ろに見えるカメの遊具を駆け上ったりしていましたが、見ての通りぐったり気味のケイくんです(笑)。

 

ここで暫くお互いに体力を回復させました。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221229184045j:image

家に着いたら、帰省中の息子くんにバトンタッチで、ケイくんはお風呂に連行。

 

温水シャワーで一年の汚れを落として貰い、夕方まで爆睡していましたよ。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221229184310j:image
f:id:mainte_man:20221229184317j:image
f:id:mainte_man:20221229184324j:image
さて私は、博多の正月には欠かせない〈かつお菜〉を塩ゆでして冷凍保存です。

 

毎年、お隣さんに家庭農園で作ったものを頂くのが恒例で、雑煮や鍋に入れると最高に美味しいです。

 

忙しくて画像を残すほどではないですが、この後に久しぶりに家族4人でスーパーへ買い出しに行きました。

 

4人が揃って行動するのも実に1年ぶりですかね、スーパーの買物かご5つが満載でしたが、1つは娘ちゃんがお菓子を爆買いされてました。(それを奥様が却下していたら、息子くんが男前に全部支払ってくれていました、、、カッコいいじゃないか❗)

 

そんな休みもあっという間に過ぎました。

 

コロナとインフルがダブルで増えているようですが、気を張って年末商戦を乗りきって行こうと思います。

 

それでは、、、。