mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう③

 

⬆️前回までは、年内中の完成を目指し、リペア作業を開始しましたが、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20221104081001j:image

チェーンリングに複数の歯こぼれを見つけてしまいました。

 

『まあ、交換すれば良いか~。』

 

と、気楽に思っておりましたが、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221104081238j:image

調べたら、意外と厄介な代物でした。

 

こちらの〈DURA-ACE  デュラエース〉はシマノの最高峰ブランドとあって、聞こえは良いのですが時代時代で仕様が違うため、パーツに互換性が少ないのと、純正品を探すが中古しかなく、更に価格がビンテージ価格で気軽に買えないのだが~。

 

特に、1990年代の仕様(バブル期の産物という事もあるようだ。)とあって当時は豊富にあったサードパーティー製品も現在はほぼ無いようですね。(今付いているのは、おフランス製のもので、今は生産もされてません。)

 

という事で、悩んだら先に進まないので見なかったことに(笑)。

 

いつ歯こぼれしたのかは不明だが、多分何とかなるでしょ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221104073354j:image

気を取り直して、今宵はフロントフォーク磨きに没頭。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221104073423j:image

一番目立つのは、右の擦れキズですね。

 

素材がカーボンなので、クリア層は厚いと推測されます。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221104073429j:image

ここは、時間をかけてピカールで磨き倒して見ましたら、、、この通り見事に艶が戻って復活です。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221117114804j:image
明けて翌朝は、平日休み。


天気も良くて、外にフレームを持ち出しました。

 

当初からフレーム塗装はやらないつもりでしたが、擦れて気になる部分だけを部分塗装してみました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221117115110j:image
f:id:mainte_man:20221117115130j:image

ヘッドの左右がケーブルの擦れでチタンの下地がむき出しなので、、、

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221117115234j:image
f:id:mainte_man:20221117115243j:image

こんな感じで缶スプレーでボカシを入れてごまかしましたよ。

 

どうせ又擦れるのは承知していますが、要は気持ちの問題です(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221117115455j:image

塗装の乾燥待ちに、油で汚れているパーツを洗浄しました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221117115626j:image

奥さまよりいただいた、格下げの食器用水切りトレーが洗浄後の乾燥に大変便利でした。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221117120114j:image

ケイ:父ちゃん前々から言いたい事があるんだけど、、、。

 

メンテマン:おお、かしこまってなんだよ❓️

 

 

 


f:id:mainte_man:20221117115815j:image

ケイ:父ちゃん、毎晩仕事から帰って自転車ばかりいじって部屋からいなくなるけど、ボクにもかまってよね❗

 

とか、言われないようにクロスバイクの完成を急ぎたいと思います、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221117121326j:image

なんせ、仕事から帰ってもいじれるのは小一時間が限界、、、仕事の疲れに負ける毎日は続く、、、。

 

それでは、、、。