mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃の記憶でしたが、、、。

先日、佐世保の実家から野菜が大量に届いた。 母親が家庭菜園で育てた、様々な野菜達の中にフキの束が入っていました。 奥さまが何となく料理をし初めて、おもむろに皮を剥き出したのだが、上手く剥けませんでした。 何とか時間をかけて半分くらいを剥いたと…

快晴の海に起きている事実。

休日の朝。 快晴の海に心も晴れるー。 緊急事態宣言延長です。 レジャーも自粛して欲しいと、漁協も対策しています。 対策していまーす。 対策していま、、、、。 、、、、満車。 対策してい、、、、。 、、、、カラーコーン移動?の先には車列。 対策して、…

緊急事態宣言延長になったが、、、。

休みの朝はここへ。 ケイくんの視線の先には、波打ち際でスキューバダイビングの講習会やってた。 しかし平日とあって人は少ない。 ここにきて、サーフィンや釣りといったレジャー目的での漁港への新入を自粛する貼り紙も貼られていました。 緊急事態宣言が…

平日も妄想は続く、、、。

⬆️前回は、クラシックロードバイクをどう弄っていくか?の方向性を出しましたが、、、金銭的な壁にぶち当たり、そのままになっておりました。 とはいえなにかしら、もがいてみようと出来ることから始めて見ました。 まずは、電池の切れたサイクルメーターで…

梅雨の晴れ間に、、、。

昨晩も緊急事態宣言のことで愚痴ってしまいましたが、海に到着したらまたもや海岸の駐車場は満車で密状態、、、。 風もなく波も上がって無いのに?と覗いて見たら、SUP勢と砂浜バーベキュー勢のようですね。 商業施設が臨時休業ともなれば、こうなるわな…

続、福岡県の休業要請ダメージ、、、。

突如として県からの申し入れで始まった、週末、土・日の休業要請の初日を迎えました。 前日、金曜日の閉店間際に起きた、お客さまの駆け込み購買は、ニュース報道で大型商業施設に休業要請をかけるなんて言うものだから、食料品売場はいつもよりごった返した…

福岡県の休業要請ダメージ、、、。

今週のど真ん中に、突如ニュースで流れた、福岡県の緊急事態宣言中の追加宣言。 色々あるなかで、大規模商業施設の土日休業、平日の時短営業、人流の抑制効果を狙う、、、、なんて事を要請されたもんだから、そりゃ大変です。 何が大変って、一切知らされず…

休日の妄想と壁、、、。

休みの朝の定番スポットへやって来た。 梅雨入りした先週からの蒸し暑さとは打って代わり、今日は肌寒いくらいの気温です。 空は曇天ですが、暑いよりは良い。 舌を出してハアハアしてないって事は、快適指数良好ってことだね。 ケイくんは快適度合いのバロ…

やる気が起きない休日、、、。

緊急事態宣言下の福岡ですが、だからと言って止めれない仕事はあるもので、何かと忙しいまま。 週末もお客さまの来店は少なく、働く我々も感染予防対策をとりつつ立ち回っていますが、少しでも体調不良を感じた従業員は出勤も見合わせています。 その分を誰…

お義父さんのお陰です、、、。

今年もジャガイモが大量に届きました。(写真は、ご近所さんへ配ったあとのもので、袋のやつはたまたまスーパーで買ってたもの、、、このサイズ感の違い。) 奥さまの実家では、かれこれ20年くらい前からお義父さんの知り合いの農家さんへ畑を貸してます。…

『休日はメンテマン❗』結果オッケーだった件。

今日も休み。 昨日と違って風も波も無くて、海岸には密も無く、2人でゆっくりとコーヒーブレイク(笑)。 午前中にあるものが届くので帰りましょう。 ⬆️前回、ハーレーの車検準備で判明したタイヤの減りっぷりに、先週からモヤモヤ~っとしていました。 これ…

ステイホームな日。

今週末は、福岡県の緊急事態宣言発令で、予想通りの仕事の忙しさでした。 小売業としては、営業時間短縮や検温対応、密に成りやすい売場の閉鎖等、、、企業として当然の対応、、、もさることながら、言っても昨年と違い、今回は生き残る為の最低限の対応を取…

出たー、またもや宣言❗

おはようございます。 本日は雨のスタート。 少し憂鬱。 雨が降って憂鬱と思った事はあまり無いけども、それが原因ではない。 昨晩、福岡県に(愛知県も)緊急事態宣言出ましたね。 今日、会社に出勤したら忙しくなるのが目に見える。 経営層からは、予め想…

『GW休みもメンテマン』レストアロスな日。

自転車3台を立て続けにレストアしてきましたが、、、なにかしらメンテしたい病は治まらない(笑)。 とりあえずは、散らかした作業スペースのお片付けを始めてたら、通勤チャリから交換した古いチューブが出てきた。 捨てたりしませんよー。 縦に切りさいて、…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑭完

おはようございます。 GW中の中休みを貰えましたので、今朝は海まで来ました。 今日も寒い朝でしたが、朝日がのぼり初めると、心地よい温かさに包まれます。 暫し過ごして帰宅しました。 ⬆️前回、通勤チャリのレストアが完了しましたが、その後のインプレ…

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑬

今朝は海まで散歩。 ということは、仕事は休みです。 休みの日でないと、ここへの散歩は気持ちが向きません。 私が大あくびしたら、ケイにも移った(笑)。 そよ風が気持ちの良い朝でした。 さあ、家に帰ってお楽しみの続きを、、、。 ⬆️前回は、わざとらしい…