mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘ちゃん、入試合格後もあれこれ。

先日、娘ちゃんが高校入試合格した翌日に、娘ちゃん合格支出1回目とも言える入学金は何とか工面して振り込めました。 私も、この緊急事態宣言下であっても仕事が忙しくて、今日はようやく一息つける週末の休みだったのですが、、、。 珍しく早く起きてバタ…

『休日はメンテマン❗』チャリ沼にハマりそうです。

⬆️前回、レストア完了したロードバイクでした。 オートバイと違って運ぶのが楽。 オートバイと違って分解も難易度低い。 オートバイと違って部品代も安い。 なんと言っても、ぬくぬくの室内でスキマ時間でやれる事は魅力過ぎる。 と言うことで、ガレージで忘…

娘ちゃんのiPhone、、、その後。

前回までのあらすじ、、、。 息子くんのお下がりiPhone7を譲り受け使っていた娘ちゃんであったが、近頃バッテリーの消耗が著しく1時間持たないので、受験前だというのに買い換えたいという娘ちゃんの嘆願に対して、『無事に高校合格したらお金が掛かるんだ…

娘ちゃんのiPhone。

娘ちゃんのiPhone 7。 近頃、バッテリーの消耗激しく、さらには満充電から1時間も持たずに赤点滅。 元々は、息子くんのお下がりとあって、新しいスマホが欲しいと嘆願してくるのだが、、、。 今はまさに私立高校の専願入試直前で、見事に合格した暁には、お…

『休日はメンテマン❗』レストア完了。

結果からご報告すると、、、。 息子くんから譲り受けたGIANT製ロードバイクのレストア完了しました。 自己満足度90点の出来栄えです。 本当は100点で良いのですが、残り10点分はお小遣いの兼ね合いで交換出来なかったリアブレーキシュー、前後ブレーキワイヤ…

『休日はメンテマン❗』チャリ三昧な日。

先週の大雪❓️(福岡では積雪3~5センチなら大雪レベルで大騒ぎです。)の時に出勤しようとしたら、前輪がパンクしていた通勤号。 急激な寒さで、ゴムが逝ったと勝手に推理して調べてたら、単純に錆びた釘が刺さってました。 きっと、その日にチャリに乗っ…

久しぶりの朝マック

本日は早朝から、近場の支店応援。 近場と言っても、交通の便が悪くビーノでプチツーリング感覚で出勤です。 イージス着こんで完全防寒で挑んだものの、足先が寒くて黄色いMマークにピットイン。 グリップヒーター、グリップスクリーン、イージス、暖パンと…

ビーノの防寒アイテムはいかに。

先日、雪が積もった事で慌てて取り付けたハンドルスクリーンでしたが、、、。⬇️ 翌朝は予想通りの積雪&アイスバーン。 ビーノで出勤など出来るはずもなく、滑らないようにトボトボと歩いての日曜出勤となりました。 会社が終わり、駅に降り立つと嘘のような…

『休日はメンテマン❗』コスパで防寒できるか❓️

本日のお題はこれ❗ 防寒ビーノカスタム。 今朝は大雪警報の前情報に反して、雪も積もる事なく普通に寒いだけの朝でした。 っと思いきや、そのあと午前中に一気に降り積もった雪にびっくり。 受験勉強中の娘ちゃんが突然外に飛び出して行って気が付いた。 2階…

『休日はメンテマン❗』雪の日は

昨日は1日仕事に出て 今日は引き続き遅い正月休み、、、。 午前中に置き配指定の荷物が届く前に、散歩と朝ごはん済ませよう。 布団から出られなくて、いつもより少し遅い6時起床。 さあ、ケイくんお待たせ、散歩へゴー❗ ケイくん『父ちゃん雪積もっと~よ…

今年も続ける『休日はシリーズ』正月休みも主夫&メンテマン❗

今日は1月4日(月)です。 世間一般では仕事始めのところが多いようで、そうなると短いお正月でしたね。 私は、昨日までガッツリ仕事していました。 職種が小売業なので、世間が動き始めてようやくお正月休みと言ったところです。 今年初めての海岸散歩を…

コロナ禍のお正月。

元旦のお昼頃、ようやく家族が起きてきた。 ケイくんとは、早朝のソーシャルディスタンス初詣を済ませてスタンバっていました。 『母ちゃん、早くご飯おくれよ。』 ケイくんにも催促されて、娘ちゃんの分もあわせて、とりあえず3人分のお雑煮を準備。 ここ…

ゆく年くる年、あれこれ。

クリスマスが終わったら、年末商戦後半戦にそのまま突入。 小売業で働く身としては、さらに忙しいと思いきや、コロナ感染者数もじわじわと増えてきている福岡も、例年の来客から比較したら少なく感じました。 とは言え、忙しさには変わりなくブログアップも…