mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう⑤



f:id:mainte_man:20221213235005j:image

おはようございます。

 

今朝は、お友達のラブラドール先輩に出会って、海岸までご一緒させていただきました。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221213235126j:image

付かず離れずの距離感でゆっくりあとに続きますが、強風と寒さで、我々はここまで。

 

先輩方は、寒さをものともせずに去って行かれましたよ、、、お見逸れします。

 

 

 

 

 

⬆️さて、2週間以上間が空きましたが、夜な夜なの作業にも気持ちが乗らないほどに仕事が忙しい毎日が続いておりましたよ。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221213235358j:image

年内に終わらせる目標でしたので、散歩から帰って停滞していたレストアの再開です。

 

まずは、錆びたスポークを磨くためにタイヤを外して、リムからスポークを抜き取ろうと試みましたが、スポークを留めているニップルのサイズが特殊で手持ちの工具が使えない事が判明、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221213235755j:image

この醜い錆びさえ何とかなれば良いので作戦変更。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221213235903j:image


f:id:mainte_man:20221213235913j:image

単純にワイヤーブラシで赤サビを擦り落として、サンドペーパーで表面を軽く馴らしたら。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221214000026j:image

いつも使ってるコイツの出番です。

 

赤さびを黒さびに転換し黒い塗装のような皮膜を作ってくれます。

 

水性なので、水で薄める事が出来るし臭いも殆ど無しという万能選手。

(現在はラスホールドに名称が変更されているようですね。)

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221214000346j:image

ビフォー

 


f:id:mainte_man:20221214000401j:image

アフター

 

言わないとわからない程に元々の黒塗装と見分けがつかない程に復活しましたよ。

 

筆も水で洗えて片付けも楽チン。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221214000606j:image
f:id:mainte_man:20221214000612j:image

f:id:mainte_man:20221214000616j:image

当初、スポークの錆は分解してから磨いて塗装するつもりでしたが、結果的に黒さび皮膜にしたことで、時間短縮に繋がりました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221214000913j:image

と言うことで、当番の『休日は主夫❗』としては、娘ちゃんリクエストの海老フライを揚げる時間が出来ました。

 

こちらの海老フライは、ケイくんとの散歩帰りに近所でたまたま見つけたお店でゲット❗

 

普段通ることのない道で業務用に売ってました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221214001317j:image

さてお味は、、、。

 

サクッと美味しい~、娘ちゃんからもOKいただきました。

 

良いもの見つけたので、お正月用に買い足しておきましょう。

 

それでは、、、。