mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『休日はメンテマン❗』さらなるビーノの快適仕様を試みたのだが、、、。

おはようございます。 仕事は、バレンタイン前のチョコレート商戦で大忙しの激務が続きます。 激務の要因としては、オミクロン株の感染急拡大と言ってる割には客足は途絶えない→一方で社内では、お子さんを持つスタッフの多くが急な学級閉鎖で出社出来ない、…

『休日はメンテマン❗』ビーノに快適機能を与えよう。

⬆️前回、前々回と原付ビーノのバッテリーについて書いておりましたが、その都度取り外したバッテリーを充電してあげていました。 しかし、これがまた面倒なんですよ。 ビーノにも使われている鉛蓄電池は自然放電するので徐々に劣化しますが、それを補う為に…

ビーノのバッテリーについて考えてみた。

⬆️前回、ビーノのバッテリー端子が抜けてたトラブルを修理しながら思っていた事がありました。 ビーノのバッテリーっておそらく市販バイクの中でもサイズも容量も一番小さい方だと思います。 どのくらい小さいかというと、、、、 スマホと同じサイズのモバイ…

『休日はメンテマン❗』ビーノのプチメンテ。

昨晩、仕事帰りの出来事。 駅に停めているビーノで帰宅しようと、いつものようにエンジンかけようとして、セルスターターボタンを押したら、一瞬だけセルが回って沈黙。 バッテリー切れを疑って、キックスターターに切り替えたら一発始動でひと安心。 明けて…

新しい相棒となるのか❗その後。

相棒と快晴の海岸散歩。 現実は寒いー。 海は白波立てて寒風が吹き荒れています。 しかし、平日の休みという事もあるが心は穏やか、、、。 なぜなら、、、、。 IKEAで餡クロワッサンと温かいコーヒーが待ってるから~。 では無くて、本命はこの後のお楽しみ…

『休日はメンテマン❗』2年越しの修理。

昨日は、部屋の片付けをしてました。 すると、娘ちゃんの名前入りでこんな箱が出てきた。 セパレートトーチ❓️ うーん?近未来的なデザイン?。 裏側にスイッチ類。 LEDライトが光ります。 格納式のハンドルを回すと充電する仕組み。 こちらは脱着式のソー…

新しい相棒となるのか❗バイク探しに行ってきた、、、。

本日は、元旦以来の休みでした~。 ようやく、ここいらで疲れた身体を休めて、一息入れようとしておりましたが、、、 正月三が日まで帰省してた息子くん、仕事で一旦戻って昨夜再び舞い戻ってまいりました~。 戻って来た理由はこれ。 毎度お馴染み、息子く…

新年の抱負が見つからなかったが、、、。

小売業で働いている故、1/2から仕事していますが、初売りも3日を過ぎれば落ち着きを取り戻していました。 1/2初売り初日は、開店前に入口へ並ぶお客さまはコロナ前と比較すれば少ない印象でしたね。 いつもなら、列の整理やレジ応援に汗をかくのが初売り商戦…

正月三が日にやってはいけない事。

おはようございます。 昨日は仕事初めで、それなりに忙しい初売り商戦でそれなりに身体も疲れておりましたが、今朝は6時に目が覚めてそれなりに散歩にやって来ました。 スマホのカメラがそれなりに良いので、ケイくんの散歩姿もそれなりに明るく撮れていま…

仕事初めです。

5時起床。 寒さと眠さでボーっとしながらもケイくんの散歩へと。 家に戻って、大急ぎで身支度整えて、、、。 原付ビーノで初乗り通勤。 駅の駐輪場へ一番乗り❗というか、ひとりぼっち。 いつもは原付でぎっしり埋まるこのスペース、駐輪場利用の常連さん達…

新年も前向きにメンテマン❗。

明けましておめでとうございます。 恒例行事、新年1発目の散歩はここ、御来光を背に鳥居をくぐります。 家族分のお賽銭を握りしめて、ふたりでやって来ましたよ、いつもの事ですが。 今年は手水舎の柄杓や鈴紐もしっかりありました。 ⬆️因みに昨年のブログ…