mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラレコ購入。取り付けて見よう❗

土曜日。 ようやく休み。 目覚まし無しで6時前に目が覚めた。 何か楽しみな事がある日は、必ず 早起きしますよね~。 小学生と同じ(笑)。 その前に散歩、散歩。 漁港に着くと、ガヤガヤしてました。 ライトの反射?不思議な光のラインが。 釣り船の出港準備…

『ビーノ再生計画②』妄想編

⬆️前回、バイク熱の低下を仕事のストレスを理由に書いていたが、相も変わらずバイクメンテに気がのらない。 ただ、ケイくんの散歩中にすれ違うバイカーを見かけると一瞬だけだが気持ちが昂る。 今年初の北海道ソロツーリングに行って以来、興奮冷めやまぬま…

ドラレコ購入、時代に乗ってみる。

先日、Amazonもブラックフライデーで セール開催してましたね。 それでもって、見事に商売に引っ掛かった 我が家も、前々から気にはなっていて 財布のヒモが固い奥様より珍しく許可発動。 『ドライブレコーダー』ポチって見た。 本日、届いたので開封しまし…

『休日でも無いのに主夫❗』柿と牛乳の相性とは❓

会社のバイク仲間より、柿を頂きました。 ありがとうございます。 実は、先日あげたブログの〈オヤジプリン〉 を作ろうと、〈クックパッド〉で検索して おりましたら、〈柿プリン〉なるものを 目にしており、気になっていた矢先でした。 なんと❗材料は 柿と…

『休日は主夫❗』人生チャレンジスイーツ🍮

先日調子にのって作ったものの うっかりして、焼きすぎて失敗に終わった 〈スイートポテト〉でしたが⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/11/23/121113 負けず嫌いなオヤジの面子にかけて、 そのリベンジとでも思ったが あいにく材料調達出来ず…

『休日は主夫❗』タイピーエンって❓

先週は熊本ツーリングに行ったのだが⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/11/18/224827 そもそも目的の一つに 熊本のご当地グルメ〈タイピーエン〉を 食べにいく事でも有りました。 しかし、事前に調べて行ったお店は、ここも インバウンド客の…

ケイくんの1日。

今日は休日。 しかし、ケイくんには関係ない。 早い時間から催促の声が夢の中にまで 届いていた。 『おはよう、お待たせ❗さあいくか~。』 毎朝の定例散歩コース。 30分ほど近所をパトロール。 帰ってきたら、実家から宅急便が。 開封したら、みかんだった。…

『休日は主夫❗』失敗は成功のもと。

今月の初めにお隣さんから頂いた サツマイモが残り2個あった。 その時に生まれて初めて作った 〈スイートポテト〉が思いのほか家族に 好評でしたので、調子にのって作ります。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/11/03/112411 材料は前回と違…

『サイレントキラーに負けるな❗』⑤健康診断日程

あれから数日経過しましたが、、、。 頑張って続けてますよー。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/11/12/112256 今日の昼食(社員食堂)は 〈白身魚の○○ソース掛け〉 ○○の部分が何だったのか、忘れてしまい ました(笑)。 淡白な白身魚に掛け…

『ビーノ再生計画①』宣誓編

うちのガレージ(ボロ小屋)には埃を被っているバイク達が数台ある。 バイク好きの趣味が高じていつの間にか集めて来たのだが、、、。 その中の1台が〈YAMAHA〉のスクーター、、、 PUFFYのCMでも一世風靡した〈ビーノ〉がこのように再生されるのを待ち続…

『休日はバイクマン❗』ハーレー乗りを増やそう。

日曜日は11台大所帯ツーリングでしたが 私を含めてハーレー乗りが7台、 kawasaki乗りが4台という組み合わせ。 その内の2名はニューフェイスで 共にkawasaki乗り。 その2名を除くkawasaki乗りは普段は ハーレー乗り。 ニューフェイスのお二人もハーレーに…

『サイレントキラーに負けるな❗』④使徒の暴走を食い止めろ。

昨晩は、山陰から親戚が仕事で福岡に 来てるとの情報で、7年ぶりと言うことで 家族4人で会いに行きました。 宿泊先が近い〈キャナルシティ博多〉で 会うことに。 少し早く着いたので、ヱヴァ見たり 噴水のエンタメ見たり。 ほどなく再会、施設内の飲食店でお…

『休日は主夫❗』サイレントキラー対策緩和❓

最近、ここが定位置のケイくん。 気持ちよく居眠り中。 昨日からまたもや息子が帰省してきた。 どれだけ実家が好きなんだ。 また、奥様が別れを悲しがる。 そろそろ晩御飯の準備ですね。 主夫としては、サイレントキラー対策で 肉類は使わない事にしていたが…

『休日はバイクマン』バイクへの情熱低下❓。

お昼からも良い天気。 週末のツーリングへのウォーミングアップ という訳でも無いが、重たい腰を上げて もろもろ様子見をかねて走る。 空が青いね~。 最近、バイクに乗り出していつも思う。 走り出すまでは億劫だけど、走り出すと 気持ちがいい。 何が言い…

『休日は主夫❗』オヤジスイーツ完成。

今週は、仕事が目まぐるしく忙しかった。 休みの朝は気持ちが楽ですね。 早朝に目覚めて、待ち人(犬)と合流。 朝焼けと月とのコラボレーションに癒され。 帰宅して昨晩作ったオヤジスイーツ 〈アップルパイ〉とご対面(笑)⬇️ https://mainte-man.hatenablog…

『休日は主夫❗』オヤジスイーツはりんご。

青森産の紅玉という品種のリンゴを いただきました。 小ぶりかわいいですが、食べてみると 酸味とパサパサ感があるが濃くて美味しい。 聞くと製菓用なのだとか。 最近、スイーツ作りに目覚めたオヤジの インスタを見た会社の同僚からの頂き物。 何かを作れと…

『サイレントキラーに負けるな』③2日目

2日目の昼食(社員食堂)。 なんと❗今日は魚の定食が無いね~。 ①豚肉のフリッター定食 440円 ②オムライス&スープ付き 400円 普段なら迷わず①❗ どうしようか一瞬固まったが 単品おかずという選択肢があったよ~。 かけそば、ホウレン草の白ごまあえ、豆のト…

『サイレントキラーに負けるな』②スタートは❓

サイレントキラーに負けない❗宣言をした その日の昼食でしたが、 社員食堂のメニューは ①〈鶏の竜田揚げ定食〉500円 ②〈赤魚の甘酢かけ定食〉440円 、、、、。 普段なら迷いなく大好物の①を選択ですが 『肉料理より魚料理』の鉄則に従い 後ろ髪ひかれる思い…

『サイレントキラーに負けるな』①大作戦❗

会社で年明けに実施される 健康診断。 毎年の結果は中性脂肪の数値が よろしくない。 今年は中性脂肪の基準値30~149に対して210という数値超え。 前々回は、悪玉コレステロールと総コレステロールが基準値超え。 身長180cm、体重60kgの痩せ型。 メタボ判定…

『休日は主夫❗』めんつゆ消費大作戦。

大作戦❗ ってほどの事ではないのですが 賞味期限の少ない〈めんつゆ〉を 使って簡単料理で行きます。 〈めんつゆ〉事件の過去ブログ⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/11/04/094120 里芋、イカ(下足しか売って無かった。) 人参、椎茸、しら…

『休日はメンテマン❗』ツーリングの準備。

久しぶりにバイクネタです。 来週はメインのメンバーで ツーリングを予定しています。 今年も終わろうとしているのに ようやく2回目とは、、、。 台風なんかのタイミングでことごとく 中止でしたし。 先週からぼちぼち準備してました。 九州でも冬は寒いで…

『休日は主夫❗』車検のあとはスイーツ。

無事にユーザー車検も終わり そのままスーパーに向かう 夕飯の買い出しだったのだが。 夕飯の材料ではないものを買って来た(笑)。 で、リッツとバターと牛乳を ミキサーに放り込んで砕き混ぜる。 それを、型に敷き詰めて。 クリームチーズ、卵、生クリーム、…

『休日は主夫❗』11年目の愛車。

平日の休み。 平日に休む理由。 我が家のマイカー、車検Day。 その前に散歩ね。 寒くてHOTコーヒー買ったら、 もう一本当たって、今日は幸先いいぞ❗ 我が家のマイカー ハイエース スーパーGL 2008年に購入して、早11年目。 走行距離たったの40000キロ、…

『休日は主夫❗』めんつゆ調理にハマる理由

近所の激安八百屋で 激安野菜を数種類買って来た。 晩ごはんメニューは、 ホットプレートを使って、激安野菜で 焼き野菜なんかを 〈めんつゆ〉に漬けて食べました。 簡単に済ませましたが、 このシンプルさが最高に旨し❗ 明けて日曜日の朝は、焼き野菜の残り…

『休日は主夫❗』スイート芋男

今朝の一コマ。 ケイくん『おはよう❗』 にゃん子『、、、誰や❓』 このあと、にゃん子から ねこパンチ出ました~(笑) にゃん子『おととい来やがれ』 にらまれてましたね~(笑) 朝食のあとはオヤツの仕込み。 先日お隣さんに頂いたサツマイモ。 いつも畑のお裾…

『休日はメンテマン❗』電動丸ノコ

先日故障した丸ノコ。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/10/19/234150 原因は、おおよそ判ってますが 見ていきましょう。 刃はガタつきなく、スムーズに回転してます。 まあ、原因はここでしょう。 カーボンブラシが収まっている蓋を マイナ…