mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒が同級生になりました。

おはようございます❗ 梅雨の晴れ間の海岸は、、、やっぱ蒸し暑い。 そんな事は気にしなーいと言わんばかりに今朝も元気なケイくんです、、、ここまでは。 あとは日陰で暫くこの状態が続く、、、体力の回復に時間がかかります。 それもそのはず、今日で9歳に…

続・スキマは埋めれるのか❗

⬆️レストアしたクロスバイクのゆるゆるサドルのスキマを無くすべく、シートシムの存在を知りトライしたが呆気なく撃沈、、、結果的に適正サイズのシートポストを新品購入して問題は解決出来た❗、、、までは良かったのですが、、、、実は問題は解決されていな…

『休日はメンテマン❗』続・網戸職人を目指して。

⬆️先日から家中の網戸を張り替えまくっておりましたが、戸車の劣化なども見つかって、、、。 数日後、届きました~。 安かったので2セット分まとめて注文してました。 並べて見ます。 上が20数年の間に酷使された戸車ですが、片方は折れていました。 それ…

娘ちゃんの御祝いに託(かこつ)けて。

おはようございます。 今朝も漁港までやって来ました。 海面に雲が写り込むほどの無風の穏やかな天気でした。 風が無い分、温度の上昇とともに汗が吹き出します、、、退散。 昼過ぎに部活からニコニコ顔で帰って来た娘ちゃん。 日々の鍛練が実り、試合に出れ…

『休日はメンテマン❗』網戸職人を目指して。

おはようございます。 今朝の漁港は満潮でした。 満潮のタイミングに散歩出来るのは稀。 意味も無く嬉しい。 最近、動きがスロー気味のケイくんですが、いつもの場所で座り込むのでその隙に、、、。 必殺のブラッシング❗ 換毛期でモフモフのワサワサですよ。…

スキマは埋めれるのか❗

忘れた頃にこんなものが届きましたよ。 注文してから、1ヶ月半経ちましたかね。 裏側はこんな風に縦に切れ目が入っています。 自転車乗りのマニアックな方ならお分かりかと存じます。 これは何かと申しますと、径の細い自転車のシートポストに装着して適正…

憂鬱な1週間でした。

⬆️少し日にちが空きましたが、大嫌いな蚊の侵入を防ぐために網戸を張り替え、虫除けを設置しておりましたが、、、。 数日たって、真夜中の攻防戦が再び(汗) どこから侵入して来たのか、、、、寝不足です。 仕事が忙しくて貴重な休みとはいえ、寝室のこれや…

対策遅れは○○を招く❗

夕陽が綺麗だな~。 なんて、夕方の散歩で平穏に過ぎた前日でしたが、、、。 その夜(深夜)の出来事。 無数のかゆみで飛び起きた❗ 原因はこれか❓️ 随分前に破れた網戸を張り替えるのサボってテープ補修も役立たず、、、。 はたまた夕方の散歩から帰った時に…

柴犬、ケイくんが行く。

おはようございます。 「歩けるって最高❗」 脚の怪我もすっかり治って、久しぶりに海ルートにやって来た。 換毛期とあって、毎日大量の抜け毛が~ 今日はここで腰を据えてやりますか~。 気が済むまでブラッシング終わらせての帰り道、、、視線の先に何かを…