mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

救世主あらわる、、、。

おはようございます。 『フーッ❗』と威嚇ポーズでドラクエのモンスターばりに突然現れたニューフェイス。 ニュースで国連の偉い人が、地球温暖化から地球沸騰の時代になったと言っていたが、その暑さが伝わるくらいの大きな『フーッ❗』でした。 ランキング参…

気がつけば、、、。

おはようございます。 全国的に災害級と言われるような異常な暑さが続いている。 気がつけば、、、ブログ更新も滞っているのは暑い暑いを理由に動きが鈍っていたためか? とは言えこの1週間何もしなかった訳でもない、、、。 仕事以外では娘ちゃんが夏休み…

しりとり、、、。

おはようございます。 梅雨があけたようなあけて無いような微妙なお天気の中、海岸パトロールに行きましたよ。 今朝は涼しさを感じ、スロースタートでしたので貴重な休みが終わる前に、瀕死のバイクのレストアを進めねば、の〈ば〉から突然はじまるしりとり…

『休日は主夫❗』料理のポイント、、、。

こんばんは。 今日は休日当番で夕食を作ります。 近所のセブン-イレブンでオクラを80円税込で激安ゲットしたので、冷蔵庫にあるものメニューにしましたよ。 オクラは塩ずりしてうぶ毛を取り去り、流水でしっかり流してからお湯でサッと湯がくのがポイント。 …

早起きは、、、。

おはようございます。 毎日の暑さに参っております。 特に朝の散歩は6時スタートでは、背中を刺すような太陽光線が降り注ぎ、人・犬共にグタグタなスタートの毎日なので、これならどうだと1時間も早い5時スタートで挑みましたよ。 その結果、勝ちました~…

瀕死のバイク再生計画⑩スローペースで、、、。

おはようございます。 今朝も先輩ネコに会えました~。 ニャーオ、ニャーオ(本当におはよう、おはようと聞き取れるのだが~)と現れて、鼻ツンツンのご挨拶からはじまります。 一緒に飼っているわけでは無いのに、こんなに仲良しなのが微笑ましい、、、癒さ…

あてにならない、、、。

おはようございます、、、。 出勤前、朝散歩の途中に、、、予告無しの土砂降りに遭遇。 写真なんか撮ってる場合ではないが、もうこの時点で2人とも開き直っています。(笑) 降りだした場所が丁度折り返し地点、、、頭のてっぺんから足の先まで、、、海に飛…

休日の日課、、、。

おはようございます。 福岡も大雨で大変な週初めでした。 交通機関が麻痺して会社に出勤が出来ないスタッフが多くて、まともな営業が出来ませんでしたよ。 昨日の朝は、猛烈な雨が瞬間的に弱まった隙をついて、奇跡的に散歩に成功しましたし、、、 その夜は…

瀕死のバイク再生計画⑨倹約で作ってみた、、、。

おはようございます。 今朝の空にはクロスした飛行機雲が見えました。 梅雨の晴れ間に、出勤前のケイくんとの散歩ですが、青空が思いのほか綺麗で気持ちの良いスタートがきれました。 散歩の帰り道は、いつもの先輩ネコと井戸端会議。 先輩の『ニャーオニャ…

梅雨の晴れ間、、、。

おはようございます。 大雨の翌日は天気が1日だけ回復しましたね。 外は蒸し暑いので、散歩前のブラッシングで出来るだけ薄着にしておきます、、、しかし未だにこの量が(笑)。 海まで引っ張って来られました~ さっさと引き返して来られました~ 薄着効果…

瀕死のバイク再生計画⑧中古エンジンの系譜、、、。

おはようございます。 今日から7月です。 昨日は梅雨前線の影響で、線状降水帯が西日本にはびこり、夜中にはかなりの大雨となっていましたね。 昨夜はかろうじて雨の切れ間をぬってケイくんの散歩には行けたのは何よりでした。 今朝は何となく目が覚めてス…