mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう①




f:id:mainte_man:20221020105058j:image

おはようございます。

 

秋深し、冬近しの今日この頃とくればメンテマンの季節でしょう(誰が決めた。)

 

こちらの往年の旧式ロードバイク。(画像は昨年2021年5月時点。)

 

超前傾姿勢の今で言うガチ勢スタイルですが、私の身体の方がガチガチで、この先乗る機会が無さそう、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221020105145j:image

とはいえ、手放すには勿体ないと気軽に乗れる仕様へとドロップハンドルからライザーバーへと交換を試みたのは随分と前のお話、、、。

 

 

 

⬆️ブログを遡って見たら、あれから1年以上が経過しておりました、、、。

 

かといって、その間に何もしなかった訳でもなく、少額のお小遣いを小学生の如く貯めつつ、必要なパーツを準備しておりました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221020110339j:image

格安ハンドルグリップ(怪鳥のくちばしに見えるな。)

 

 

 


f:id:mainte_man:20221020110451j:image

ライザーバー用にはリーズナブルなブレーキレバー

 

 

 


f:id:mainte_man:20221020110545j:image

旧式コンポーネントのフロント2速、リア9速シフトレバー、、、これが古いだけあってヤフオクなんかで探しても使えるかどうかもわからない割に値段も意外と高く、モヤモヤと踏み留まっておりましたが、結果的にAmazonで新品が買えました。

 

とはいえAmazonでも長いこと入荷待ちが続いておりましたが、ある日数点の入荷が、私がポチった翌日には即完売となっていましたよ。

 

こんな旧式コンポを買うのは私くらいと思っておりましたが世の中は広いね、ちゃんと需要があるようです。

 

時間をかけて辛抱してたお陰❓️か、その間ポイ活で貯まっていたギフト券で実質0円で購入出来て大満足(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221020113614j:image

役者も揃って早速仮組み、良い感じで復活させてあげれそうです。

 

取り付けに問題ない事が確認できましたので、はやる心を抑えて、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221020113801j:image
f:id:mainte_man:20221020113808j:image

スポークのひどい錆び。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221020113829j:image

各種ボルトの錆び

 

 

 


f:id:mainte_man:20221020113842j:image

f:id:mainte_man:20221020113857j:image

f:id:mainte_man:20221020113936j:image

全体的に浮いている白錆び等を除去して、往年の輝きを取り戻しつつ、快適に乗れるクロスバイクとして生まれ変わらせようと、、。

 

いざ❗

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221030165910j:image

速攻で全バラ(笑)。

 

今のところ順調、今年も秋の夜長を楽しめると良いのですが、、、。

 

それでは、、、。