mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビーノ再生計画⑧』電装編④

昨日は、娘ちゃん(中3)の高校進学に向けた進路説明会に行って来ました。 コロナウィルス感染予防の観点から、ひと家庭から1名出席との案内でした。 息子の時からそうですが、子供たちの行事には殆んど私が出ていますので別に問題ない。 という事で行って…

『ビーノ再生計画⑧』電装編③

先日、息子から父の日のプレゼントでコーヒースティックを貰いましたが、ちゃんと娘ちゃんからもメッセージ付きのカロリーメイト貰いました(笑)。 作業後のコーヒーとカロリーメイトで休憩が楽しみ~ありがとう。 その奥に見える箱は、その日に届いた自分へ…

父の日の贈り物

Amazonから大きな箱が届いた。 差出人は、県外で働いている息子から。 中身はこれでした! が、同封のメッセージカードには、、、コーヒー❓️とも書いてある。 Amazonの箱の奥に緩衝材と一緒に隠れていたんだがー。 危なく捨てるとこでした(笑)。 コーヒース…

『ビーノ再生計画⑧』電装編②

前回作ったUSBポートでしたが、やっぱり見た感じがエイリアンの子供みたいで気に入らない。 そこで、編組ネットは撤去いたしまして、、、 マイナス極の配線と本体の隙間に適当な大きさに切ったゴム板を挟んで、振動などではんだが切れないようにとトラブル回…

『ビーノ再生計画⑧』電装編①

梅雨というか、空梅雨というか、日々天候の変化が読めませんが、今日は晴れたのでケイくんとゆっくり海まで散歩に行きました。 何だか辛そうな顔に見えますが、その通り❗強風に向かって耐えている状況です(笑)。 思いの外、強い海風と舞い散る砂にやられ2人…

はてなブログ始めて1周年

良く気が付いたなと思います。 はてなブログを始めて丁度1年経った事を。 今日がその1年経った日。 人生初のブログを始めた日。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/16/122139 読み返して見たら、色々言い訳しながらブログ始める宣言みた…

『ビーノ再生計画⑦』苦悩❗流血の番外編

先日は、ビーノのエンジンが掛からないという最大の難所を乗り越えたところで終えていましたが、実はその前にも、それ以上の難所が存在していたのです。 これです。 何かと申しますと、キックスターターの組立作業です。 どんなに大変かとも知らずに、簡単に…

『ビーノ再生計画⑦』苦悩編③

ヤマハのビーノ、エンジンかからずに苦悩は続いていたのだが、、、。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/06/10/220840 エアスクリューのパッキンが入ってない事が判明して、キャブ用の補修パッキンを探していたら、、、、。 ありました❗ これ…

『ビーノ再生計画⑦』苦悩編②

ヤマハのビーノ、エンジンかからずに苦悩は続く、、、。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/06/09/171745 見た目は完成❗動かないけどな。 会社でバイク仲間の先輩と不動エンジンの話をしていて、とあるヒントが浮かんだ❗ 昔から良くやられてい…

『ビーノ再生計画⑦』苦悩編①

ヤマハビーノさん❗どうした❗目を覚ましておくれ~。 って、持ち主のメンテ力が無いだけの事(笑)。 前回はエンジンがかからないまま終わってました⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/06/05/182033 火花は飛んでいたので、プラグの問題では無い…

『休日はメンテマン❗』ジャンクカメラ沼、再び。

以前のブログで書いた、ジャンクカメラ沼でしたが⬇️ また、やってしまった(笑)。 Nikon D7000 もちろん立派なジャンク品。 こいつで5機種目になります。 因みにジャンクカメラ入手状況を振り返ってみよう。 ①Nikon D100 2002年発売 6.1メガピクセル ②Nikon …

『ビーノ再生計画⑥』組立編⑩

前回は組み上がったにもかかわらず、エンジンがかからないというかオチで終わりました。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/06/01/152441 さてさて、エンジンかからない理由は何か。 数年間放置していたとは言え、しっかり動いていたバイクで…

『ビーノ再生計画⑥』組立編⑨

前回はここまで⬇️マフラーのガスケット待ちでしたね。 https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/30/190112 と言うことで、届きました❗ マフラーガスケットと一緒に送料節約の為にエアフィルターも注文していました。 上が元々付いていたもので、か…