mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『休日はライダーマン❗』F2戦闘機を買いに行く、、、。

おはようございます。 今日は航空自衛隊の支援戦闘機F-2を買いに⁉️行きたいと思うのですが、、、。 天気は、曇り時々雨、ちょいと晴れのち雨ところにより曇り、、、結果的に降ったりやんだりの雨模様。 出発にかなり躊躇したが、きっとどうにかなるさと雨具…

『休日はメンテマン❗』高機能な目覚まし時計なのだ。

先週大騒ぎしていた台風一過での出来事でした。 こちらの目覚まし代わりに使ってるスマホに異変が❗~ふっくらと良い感じに盛り上がってきたカバー。 間違いなくバッテリーの劣化による膨張でしょうね。 こちらの2016年製造のHUAWEI製スマホは、2020年でサポ…

『休日は主夫❗』社員食堂から夕飯作りのヒントを得てみた。

おはようございます。 涼しいと言うより、寒さを感じる朝でした。 ズームアップ❗ 寒さからの鼻提灯か❓️ではなく、器用に口から風船作ってたたずむシュールなケイくん(笑)。 風船割れたら帰って1週間分の食料買い出しに出かけましょう。 さて、休みの夕飯…

『休日はメンテマン❗』台風去ってもろもろ、、、。

先日の台風14号の影響で、マイガレージの波板が剥がれました。 かろうじて止め釘1本で繋がりつつ暴れまくる波板、、、飛び去る寸前にキャッチして応急処置しておりました。(結構ヤバかったです。) 台風後の穏やかな秋空の今日、ようやく補修しましたよ。 …

こんな偶然、、、1年前の台風に驚いた❗

はてなブログ運営さんから、1年前の投稿ブログを振り返る案内が届いていました。 ⬆️それがこちらのブログです。 見て驚いたのは、昨年もほぼ同じ日に台風が来ていたこと、更に福岡が同じく台風の目に入っていたこと、そして更にその台風も14号であったこと…

これまでに経験したことのないような台風、、、。

おはようございます。 ただいまこちら福岡は、大型台風14号の目の中におります。 今回の台風14号についてニュースでは、『これまでに経験したことのないような台風』と言うことで、不安な夜を明かしました。 午前3時頃迄は強烈な雨風が暴れまわっておりまし…

秋のファッション、、、。

おはようございます。 新たな台風の影響でしょうか? 湿度が高めの朝でした、、、扇風機は秋でもマストアイテム。 今日はケイくんの洋服(笑)について。 何年も愛用してきた、革製のハーネスとリードなのですが、、、。 特にリードの途中、この部分が傷んで…

犯人は誰だ❗2

昨日の仕事帰りの出来事。 とうとう見つけましたよ。 マッタリとまどろむ可愛い容疑者を(笑) この後、私の気配を感じて逃げました~ ⬆️まあ、この時の犯人なのかは断定出来ないが、、、。 シートに引っ掻きキズもなかったし、駐輪場にある数ある原付バイク…

またかよー。悪夢再来❓️

⬆️昨年の11月に思い出に残るぎっくり腰をヤっちゃいました。 どうも、年1~2のペースで腰痛の周期に見舞われているようです。 はい、今月にその周期がやって来たようです。 幸い起き上がれないほどのものでは無いですが、椅子に座ってからの立ち上がりと、…

Harley-Davidson vs YAMAHA パート2

仕事終わって駐輪場。 オオー、外人さんまだいらっしゃいましたね。 Good evening❗ こんな遅い時間、振り返ればスカスカの駐輪場です、これなら余裕の切り返しで帰国できる事でしょう(笑)。 good morning❗ さすがに外人さんも無事に帰国されたようだ。 土…

Harley-Davidson vs YAMAHA

おはようございます。 出勤前の駅の駐輪場にピカピカの珍しい外人さんが。 狭い駐輪場のあえて一番奥に停めたと思いますが、これから増えてくるチャリと原付バイク達、、、無事に出庫できる事を祈りつつ、、、行ってきます。 それでは、、、。

台風一過。

おはようございます。 台風11号が通過していきました。 福岡に最接近したと思われる真夜中に、波板のバタつく音が気になって何度か目が覚めた。 この波板もそろそろ交換時期ですね。(ウズウズ。) 家の周りは、特に目立つ被害もなくてひと安心。 とはいえ、…

気になる台風の接近と通勤。

おはようございます。 昨晩、駅の駐輪場で原付ビーノに跨がって気が付きました。 オオー、これは、、、。 キリ番あるある。 10000km達成。 だからどうした、ってな事なんですが、ついつい記念撮影の流れになりますよね。 もちろん、撮影時は安全に路肩駐車で…

『休日はメンテマン❗』じいちゃんの記憶。

⬆️先日こんな事がありました。 ということで、サビサビの除去をやって行こうと思います。 実はこの錆びさせてしまった鋏、もう一個出てきました。 そして、鋏の用途が気になって色々調べたら、生け花用の花鋏だったようですね。 大工のじいちゃんが持ってい…

折れちゃった、、、。

こちら、なんて事ない普通の剪定バサミです。 はい、この通り刃先がポッキリと、、、。 折れた原因は、庭の草刈り中に発見した草というより木と言った方が良い謎の植物が、敷地と道路のコンクリートの継ぎ目からニョッキリと生えていた。 引き抜こうと手で引…

なんて事のない休日でした。

おはようございます。 曇り気味の海ですが、暑さもずいぶん和らぎ風が気持ち良いです。 9月に入りました、週末は娘ちゃんの体育祭なのですが、ここに来て台風の進路が心配です。 昨年はコロナの影響で高校1年の体育祭は中止でしたので何とか延期にだけは成…