おはようございます。
いつもの散歩道、懐中電灯が映る程の薄暗さに気付くと思うが、時刻はまだ朝の5時過ぎである。
夢うつつでケイくんの遠吠えが聞こえるが、それが現実だと気付く、、、。
それで目を覚ましたが、点けっぱなしの照明と床に転がったスマホは未充電であり、どうやら寝落ちしたことにも気付く、、、今日が休みで良かった。
ここ最近夜鳴きが頻発するが、老化がもたらしているのではと心配である。
散歩が終われば至って普通のケイくんではあるが、その彼から放たれるあるものが普通で無い事に気付く、、、。
今朝は寒かったが湿度も感じる散歩後はケイくんの体温上昇で独特の体臭に堪らず、玄関から直接湯船に連行されてがっくりうなだれる。
結果、温かいお湯が気持ちいいのか表情が緩い。
二度洗いが功を奏しあの臭いは消えた。
いつものドライヤーと掃除機を操り、鬼のように舞うはずの抜け毛を覚悟したが、それほどでもなかったのは暖冬のせいで換毛期がいつもより早かったからだろう。
朝日でキラキラ光る赤毛にうっとり目を細めるバカ親。
もう少し乾くまでふたりで日向ぼっこをしていたら、スマホにポイ活アプリアンケートの通知が届き、開くとそこには『昨日、文字を書きましたか?』という設問があった。
私の答えは『いいえ』だ。
一昔であれば愚問とも言える質問だが、デジタルの普及で文字を書く頻度は減った。
今、ブログを打っているスマホで必要なスケジュールやメモを全て管理しているが、その前は小脇に抱えた手書きのシステム手帳が命だった。
ペーパーレスになったのはいつからだろう。
因みに気付きをくれたポイ活アプリの開始時期を調べてみたら14年9ヵ月も継続中とあって驚愕した。
そう思うとスマホを持ち始めた記憶を辿ると、実に20年以上前からペーパーレス化が始まった事になる。
だったら、それが駄目なのかと思われがちだが、今でも手書きだったらこの日記(ブログ)すら書く時間もなかった事だろう。
デジタル化がもたらしたのは、10年前に初めてやって来た幼い彼の姿をクラウドからダウンロードし、10年後でも通勤電車の移動中に親バカブログを書ける時間が出来た事に他ならない。
それでは、、、。