mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『10年に1度』の危険な暑さだって❗

7月30日(火) 昼前に起きました。 体調崩して、今日は休暇もらってます。 昨日は、朝から暑くて、通勤途中にあるイチゴ畑の水やりの清涼感を感じながら出勤してました。(写真撮る余裕あり。) 会社に着いてから、頭がふわふわして来て、、、昼過ぎには…

『休日は主夫❗』梅雨明けの〈つゆ〉にはご注意❗

7月28日(日) 我が家のルールで休日は主夫です。 https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/16/224759 昨日土曜日は土用丑の日でしたね。 メニューは悩む事なく、『鰻』といきたいところですが、、、。我が家はそこまで『鰻』料理に執着はないの…

梅雨明け記念❗ハーレーオイル交換。

7月27日(土) 昨日は暑さの影響か終日体調がすぐれず、グダグダな1日でした。ブログあげる気力も薄れ、気がつけば朝(笑) 起きて体調は悪くない感じで、確かめるべく散歩へ。 帰って来るなり、 『おい❗どうした❗』 こちらのほうが、体調悪そうなくらい…

アップデートされた犬に思うこと。

7月25日(木) 数日前から計画していました。 その為に平日の今日、休みも取得。 そんな親の企みも知らずに、まずは散歩からスタート。 帰宅して、朝ごはん食べたら~ この時点で、彼は薄々感づいてる様子。落ち着きがない(笑) 何故ならばここは、大嫌い…

朝の空にも魔物が潜んでるの❓

今週のお題「空の写真」 7月24日(水) 今日も『空の写真』をテーマに日記を書きたくなる朝の景色。 いつもより遅い出勤日なので、日課のお散歩もスロースタート。 夏休みだからでしょう、砂浜に青いテントと小さい子供たちのはしゃぎ声が。 梅雨明け前と…

【かこのかこう】常連さんの持ち込みリペア

7月23日(火) 今日の日記をといっても、平穏無事な1日。 強いて言えば、蒸し暑かった、、、。 以上。 、、、で終わるのもアレなので、ブログを始めて過去2回程登場した、GPZ900Rのサイドカバー修理日記。 https://mainte-man.hatenablog.com/e…

『逢魔が時』の空の写真にはご用心。

今週のお題「空の写真」 7月22日(月) 『今日もフレックスタイム使って早く帰るよー』 気持ちとは空回りな1日で結局、定時上がり。 でも、おかげで日課の散歩に出掛けたら、 『逢魔が時』の空に出会えた。 この何とも心細い明るさというか、暗さという…

雨の日の休日は、まったりと。

7月21日(日) 7月に入ってこのところ週末に出勤が重なっていましたが、久しぶりの土日の2連休。 昨晩もゆっくり過ごして、今朝はゆっくり起きる。 といっても8時過ぎ、まずは雨雲レーダー。 現在、雨は降ってない。 散歩に行って帰る迄は降らない感じ…

『休日は主夫❗』さらば台風よ❗

7月20日(土) 真夜中のトイレ修理は終わり、一夜空けて。 今朝は、家族の嬉しいどよめきが(笑) いちいち止水栓をマイナスドライバーで閉めてましたからね~(笑) 明日はツーリングですので、ハーレーのオイル交換もやる予定。 台風5号の通過中ですが、空…

続・ごふ便(ベン)をお掛けします❗

7月20日(土) 丁度1週間前に、我が家のトイレ故障に触れましたが↓ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/07/13/210414 部品を注文してから約1週間弱で届きました❗。 早速、開封もスカスカ(笑) さて、ちっちゃと交換済ませるとしますか。 では…

充電が要(かなめ)な日常なのです。

7月19日(金) スマホ4台 スマートウォッチ3本 タブレット端末2台 デジタルカメラ2台 GoPro2台 中華アクションカメラ1台 ワイヤレスイヤホン2台 中華インカム2台 ICレコーダー1台 モバイルバッテリー4台 バイクバッテリー2個 電動ガンバッテ…

週末はウキウキ(雨期雨期)ツーリング

7月17日(水) 昨日、週末ツーリング招集がかかった❗ 久しぶりでウキウキしながらも この梅雨時期に嫌な気配を感じつつ 天気予報を確認したら、、、。 はい、ビンゴ❗ ウキウキ(雨期雨期)どころか台風来てるやん(泣) しかも、足が遅い大型のヤバいヤツ…

謎の〈ジャーマンドック〉心理。

7月16日(火) 今日は、フル勤務の日。 朝から、とある当番をこなす。 午前、午後と会議が続きます。 会議の切れ目にiPhoneでメールチェック。 メールの用件にモヤモヤしながら、会議が終わると速攻で事務処理してスッキリ。 急激にお腹がへります。 〈ジ…

続・おしりを快適にするアイテムになるのか❗

7月15日(月) 海の日 7月9日のブログで取り上げたこのアイテム。 実際に試して見ます。 シートに巻くだけです。ベルクロ付きの前後2本づつのゴムベルトを、シート脱着の支障を受けない位置で固定します。だいたい、汎用性のアイテムって何かしらの加工…

何気に電柱が気になって、、、。

7月14日(日) 久しぶりの休みです。世の中にはもっと働いている方もいらっしゃるとは思いますが、我が社では、連続勤務7日までと定められていますので、今週は枠一杯まで出勤しました。その間、フレックス勤務で体に無理なく調整が出来てたと思っていま…

ごふ便(ベン)をお掛けします❗

7月13日(土) こんばんはー、突然ですが、我が家のトイレです。 お食事中のかたには申し訳ない。 数日前から、タンクの中より 『シーーーーーー。』という音が聞こえはじめました。 これが初めてではありません。原因は薄々判っています。 では、開けて…

フレックス炸裂❗そして満喫。

7月12日(金) 昨日は、フレックス勤務で夕方の散歩を楽しみましたが、 何と、本日も17時に退社しての、海コース。 癖になりそう( ≧∀≦)ノ 大丈夫、仕事はしてきましたよ。明日は明日で、予定外の仕事が発生、なので今日も早く帰った分、明日は朝からラス…

散歩ではじまり、散歩で終わる。

7月11日(木) 私は業務特性上、フレックス勤務を選択して働いています。固定シフト勤務に比べて、自分で時間をコントロールする必要はありますが、1日に最低勤務時間さえ働けば、早く帰る事も出来ますし、その分長く働く日も有ります。要は月内に残業時…

悲しい臨時ボーナス

7月10日(水) 朝の出勤、駅にチャリで向かっていると、セミの鳴き声が響いていた。 梅雨は?何処へ。 仕事が終わり、会社を出ると雨が降った後だった、ラッキー。 電車にしばらく揺られ、駅に着く頃にはどしゃ降りだった、あれれ。 奥さんに電話かけて迎…

おしりを快適にするアイテムになるのか❗

7月9日(火) だいたい毎週火曜日は、仕事で帰りが遅い。 それでも、彼は待っている。終電だろうが待っている。 雨でも雪でも待っている。 父ちゃんの帰りを待っている。 時刻は23時30分を回りましたー。どんなことがあっても散歩は散歩ですよ❗ 散歩も…

ハーレー待ったなし❗ユーザー車検(後編)

7月8日(月) 今日のネタは、これといってございませんので、今回のタイヤ交換で使用した工具紹介でも。(あくまでも素人が趣味で長年愛用しているものです。) まずはバイクスタンド関連、これがないと安全確実は始まりません。 フロンとタイヤをかませ…

ハーレー待った無し❗ユーザー車検(前編)

7月7日(日) 今日は出勤です。 昨日の青キップをちょっとだけ引きずり、その名の通り気分もブルーです(笑) 七夕ですので、リビングの壁に願い事を飾りました。 毎年恒例のエコ七夕(笑) 6月1日(土) 北海道旅の余韻に浸る暇もなく、日課の散歩のあとは…

訳あり❗弾丸九州帰路編

7月6日(土) 普通の休日でした、昼まではね❗ 昼過ぎに、土日に帰省してくる息子から連絡がありまして、駅まで迎えに来てほしいと。バイクも車検通してからしばらくエンジンかけて無かったし、たまにはバイクで迎えに行って驚かそうと企み出発。(ワクワク…

北海道ソロツーリングの旅 完結

7月5日(金) これ、何だか判りますか?、、、GPZって書いてある(笑) 知人より託された修理依頼品なのですが、この年式の旧車の持病とも言える、プラスチックの経年劣化。 特に、この差し込み部分は折れやすい。 実はこの箇所、2度目のオペでして最初…

北海道ソロツーリングの旅 その⑰

7月4日(木)平日の休みゲット。 このところ仕事が忙しく、週末も仕事が入るので急遽の代休です。 日課の散歩、晴れ空が気持ちいいので、近くの海岸コース。 丁度、大潮のタイミングで到着。本日の満潮は10:30、現在10時前なので、階段のもう一段上迄海面…

北海道ソロツーリングの旅 その⑯

7月3日(水) 昨日より九州で大雨の予報が出ていましたが、同じ九州でも南部は豪雨で増水などの被害が出ていた模様、鹿児島と宮崎では避難指示の対象も100万人以上と会社で流れるニュースを見て緊張した一日でした。こちら北部はさほど影響もなく、一日中…

北海道ソロツーリングの旅 その⑮

7月2日(火)少々残業したあと、いつもの会社の帰り道。 〈博多祇園山笠〉はじまってましたよ。新天町の飾り山笠はサザエさん。出店も出てて賑わってますね。 明日は大雨の予報が出ていましたが、大丈夫でしょうか❗ 旅の、、、続き。 5月28日(火) 釧…

iPhone6S 再び?

7月1日(月) 本日出勤すると、会社からこれを支給された❗ 前々から、既存のガラケーと入れ換えると言う通達は出てましたが~ 〈6s〉って、、、。 過去に大きく下ると、 XR、Xs/XsMax、X、8/8Plus、7/7Plus 、SE 、6s/6s Plus、 って7つ前で、2015年発…