mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走のような忙がしさに、、、ブラックを感じる。

おはようございます。 今日は日曜日ですが普通に仕事です。 ギリギリまで寝て、飛び起きてケイくんと散歩に出かけましたが、気持ちに余裕が無いのをケイくんに見透かされているようです。 散歩の内容に不満があるようで、、、通せんぼを食らいました(笑)。…

出勤前後に明るくなった件。

おはようございます。 我が家の玄関前です。 朝の散歩から帰ったら、ビーノの真上にある照明器具がホコリまみれな事にふと気が付いた。 出勤前でしたが取り外してみると、色々と傷んでおりましたのでサッと綺麗にしたいと思います。 こちらの照明器具は2012…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう③

⬆️前回までは、年内中の完成を目指し、リペア作業を開始しましたが、、、 チェーンリングに複数の歯こぼれを見つけてしまいました。 『まあ、交換すれば良いか~。』 と、気楽に思っておりましたが、、、。 調べたら、意外と厄介な代物でした。 こちらの〈DU…

『休日はメンテマン❗』炎上する前で良かった件。

おはようございます。 朝の散歩中に突然現れたのはご近所の飼猫ちゃん。 ケイくんとは昔からの仲良しフレンドです。 フ:よっこらしょ、、、。 ケイ:フレンドさん、道の真ん中で休憩なんて危険だよ。 フ:あら、それもそうね、、、 フ:(体をクルっとひねりな…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう②

⬆️前回までは、ドロップハンドルのロードバイクを乗りやすく生まれ変わらせようと、動き出したところで終わっていました。 仕事から帰って、まずはフレームの清掃とチェックから始めました。 一家に一個のピカールを使って、塗装面の汚れやキズを磨いてみま…

早朝に障害物競走に出くわした、、、。

おはようございます。 こちらは毎朝通う、いつもの散歩道なのですが昨日とは違った違和感が、、、。 良く見ると、道路の両側に真新しい白線(ライン)が引かれていましたよ。(下書きのチョークらしきものも残っていますね。) この道は海岸までのびていて比…

たまには夜空を見上げる事も大切か、、、。

会社の帰り、駅のホームでスマホをかざして何かに群がる人々。 電車の頭上、、、その奥に。 赤い月 皆既月食が今夜だと気がつきました。 家に帰って、ケイくんの散歩中には満ちていた地球の影も引きはじめていました。 おはようございます。 今朝のお月さま…

『半・休日はライダーマン❗』脳内リセットしてみた。

おはようございます。 昨日は午前中だけ仕事をして、半休で帰って来ましたよ。(土曜日とあって、駐輪場は2台だけ。) 防風スクリーンは効果絶大でしたが、あんなに寒かった朝も昼間は汗ばむ程の秋晴れでした。 まだまだ陽は高い、勿体無いので走りにでも行…

防風仕様で快適に。

おはようございます。 今朝は一段と寒ーい。 風を感じる季節はとうに過ぎた。 サクッとシールドを取り付けて、仕事に行って来ま~す。 これ付けただけで、お腹が冷えませんよ~。 それでは、、、。

コロナの落ち着きは疲労をもたらす❓️

ブイーン、到着❗ あれ❓️ 朝早いといっても 僕だけ❓️ ということで気が付いた 今日は祝日(文化の日)なんだね~ マジで仕事でくたびれているのか 土日祝を普通に働いていると、全くっと言って世間が休みという感覚が無くなっています。 コロナの落ち着きでし…