mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11年目の愛車。シリコン効果はいかに❗

ワシは、『トヨタ ハイエース スーパーGL』と申します。 こちらのお宅に招かれて、かれこれ11年になりますか。 近頃はレンズも樹脂も、所々白けて来よるわい。ワシも歳かの~。 というアフレコはここまでにして(笑)。 以前から試して見たかったものが届き…

『休日は主夫❗』と日曜日の憂鬱。

9月29日(日) ちょっとお出掛けついでに ファミマでコーヒー休憩。 先日ネットで、面白いネーミングのお菓子があるとの記事を思いだし買ってみた。 帰宅して、『休日は主夫❗』モード突入。 本日は、またまた〈ふるさと納税〉のお肉を使って、初めての「…

今朝の出来事❗冷静になることの大事さ。

9月28日(土) 生憎の曇り空。 昨晩は遠くで雷が鳴っていて、稲妻も走っていました。 夜中か朝方か夢うつつでしたが、雨も降っていた記憶があります。 雲行きも怪しいので、そそくさとケイくんとの散歩に行きました。 こんな日は、ショートコースが通例な…

続、『休日は主夫❗』イタリアーンな気分で。

午前中からの続きです。⬇️⬇️⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/09/27/111801 夕飯の下準備も終わったので 走りに行きました。 先日、こんなものを買ったので試してみます。 靴紐にベルクロを巻き付けて 何の事はないブーツのキズ防止用の、シ…

『休日は主夫❗』イタリア~ンな気分で。

9月27日(金) 平日の休み。 ケイくんと朝の散歩もロングコースに。 帰ったらこうなるわな~(笑) お仕事に行かれる前の奥様より指令がくだり、娘の部屋の網戸の修理。 、、、虫嫌いの2人です。 昨晩、この隙間から、虫が入ったとかで騒いでました。本当に…

「部活」があって今がある❗

今週のお題「部活」部活と言えば、〈体育会系〉か〈文化系〉に別れますよね。 私は最終的には後者〈文化系〉の系統でした。 高校はサッカー部にでも入ろうかと思っていましたが、当時は〈キャプテン翼〉熱の走り始めの時代でしたし、工業高校だった事から、…

台風被害で明らかになった❗もう戻らないミドリちゃん💚

9月23日(月) 昨晩の激しい台風17号も過ぎ去り、無事に今日50歳を迎えられました❗ 今日から、新たな節目のスタートだ~❗ カーテンを開けると、、、新しい人生の、、、幕が❓、、、いや柵が、、、 あれれーーーーー柵が無い❗ なんと、台風で柵が吹き飛…

救世主降臨❗おまえを見捨てはしないぜ❗

9月22日(日) 〈傘立て〉 右側がビフォー、左側がアフター。 昨日からリメイクはじめて、今朝完成しました。 この傘立ては息子が小さい頃に、近所の神社でやってた蚤の市で買ったもの。 値段は覚えてないがきっと格安で買ったに違いない。 かれこれ十数…

『休日は主夫❗』台風に負けるな❗

9月21日(土) 明日は台風の為、『休日は主夫❗』のメニューは、作りおき料理を考える。 という事で、ひらめいた〈お好み焼き〉。 ①お好み焼きの粉500g ②ふるさと納税の豚肉を一パックの半分200g ③冷凍シーフードミックス一袋 ④キャベツ半玉をざく切り ⑤も…

気持ちが軽くなったら、重たいマフラー交換を❗③

9月14日(土)の続き。 (このネタは、数少ないXR1200のオーナーさん、もしくは多少なりともスポーツスターのメンテナンスにでもお役に立てれば幸いです。もはや、引っ張り過ぎてタイトルが意味不明になっていますね。) さて、マフラー交換ネタも折り…

気持ちが軽くなったら、重たいマフラー交換を❗②

9月14日(土)の続き。 (このネタは、数少ないXR1200のオーナーさん、もしくは多少なりともスポーツスターのメンテナンスにでもお役に立てれば幸いです。) マフラー交換もサイレンサーまで外せたら、次はエキパイの取り外しです。 大まかに言うと、エ…

気持ちが軽くなったら、重たいマフラー交換を❗①

9月14日(土) (こちらのネタは、数少ないXR1200のオーナーさん、もしくは多少なりともスポーツスターのメンテナンスにでもお役に立てれば幸いです。) おはよう~気持ちの良い朝だ。 先週は仕事でモヤモヤしていたことが、一区切りついた事、今日明日…

アルコールが無くても困らない人生❓

9月12日(木) 私は一滴も、いや一滴足りともアルコールは呑めません。 なぜならば、アルコール依存症というオチではなく、アルコールアレルギーだから。 これって結構、深刻なのですよ。 まあ、今のところ命に関わる深刻さでは無いようなのですが、アル…

Googleナビの言いなりツーリング❗

9月8日(日) 今日は久しぶりのツーリングday❗ まずは目覚ましで6時に起きたら、ケイくんの散歩でウォーミングアップ。 さあ、相棒。今日はヨロシク頼むよ。 相棒は、6月に北海道を共に走ったスポーツスター。元気良さげにセルも一発でかかりました❗…

『休日はメンテマン❗』ブーツのリペアとツーリング準備。

9月7日(土) あっという間の1週間でした。 早朝の散歩も、仕事のある出勤前と違い、時間も気持ちも余裕があるので、ケイくんの気がすむまで付き合います。 今朝は、涼しさの中に湿度を感じながら見上げる空は、生憎の曇り空。明日もお休みなので、本当に…

PTAのお仕事。

9月6日(金) 娘ちゃんが通う中学校では、 PTA活動の一つに〈朝の挨拶運動〉 というものがあります。 今日は我が家も当番日です。 出勤前に行ってきました。 チャリで校門へ乗り付けたら、 すでに同年代の男性が立っていらして、 軽くご挨拶。 すると、…

『ふるなび』第2弾の続き、、、。

9月5日(木) 本日、2回目のブログ。 会社の昼休みにブログアップしましたが、予告通りにフレックスで早帰りして、『ふるなび』使ってふるさと納税で届いた、豚の小間切れを使い〈出汁しゃぶ〉を作るべく、急いで帰宅しましたよ~。 、、、。あれっ❓ もう…

『ふるなび』第2弾届く❗

9月5日(木) 先日より、ふるさと納税にプチはまり気味の我が家。 届きましたよ❗ 先日のお米に続く、第2弾はこちら❗ 宮崎は都農町の豚切落とし肉~4kg 400g冷凍パックが 9パック❗。冷凍庫の最下段引き出しにぎゅうぎゅう詰め(笑)。 冷凍庫に入りきれな…

『休日は主夫❗』馬○の一つ忘れ❓メニュー。

9月1日(日) 本日の後半戦です。 夕御飯、何にするかな~。 食材ストックを確認して、やはり肉系で元気出したいが、冷凍庫に珍しく肉のストック無し。 では、いつものスーパー〈サニー〉に買い出しに、、、。 、、、で、買って来たのは挽き肉と椎茸で、あ…

『休日は主夫❗』ふるなびで食材調達完了。

9月1日(日) 届きました~。 先日、初の『ふるさと納税』を利用した返礼品のお米です。 その時のブログ↙️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/08/24/235153 今日届いたお米、実は先日のブログのあとに追加納税した5.5kgが2袋で10000円の返礼…