mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平日休みに出来る事。

福岡もようやく梅雨明け宣言出ました。 平年より10日前後遅いとか。 そして今年はまだ、日本に台風が来てないと言う異常気象。 いやいや、来なくても良い台風なのに、来なきゃ来ないで心配にもなると言う異常思考。 今日は平日の休み。 作業が止まっているビ…

『ビーノ再生計画⑨』タイヤ交換、中編

前回は、前輪のホイール塗装で終わっておりました。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/07/23/162113 ホイールの塗装に使ったシャーシブラックですが、本来の用途は主に車の下廻り用の塗料です。 油性と水性のものがありますが、私のチョイス…

『ビーノ再生計画⑨』タイヤ交換前編

7月も残すところ数日ですが、まだ梅雨が明けません。 それどころか、またまた大雨の予報も出ております。 そんなこんなで、ようやくタイヤが届きました。 3.00-10サイズのこの台湾製タイヤ、2本で1980円成り❗って安すぎやろっ❗ ビーノの指定サイズは80/90-…

『ビーノ再生計画⑨』プチDIY

前回で『ビーノ再生計画』シリーズを終了させていただきましたが、、、、⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/07/06/221258 前回のブログでも書いておきながらも忘れておりました❗ バイクの要、タイヤ&ホイールの処置が抜けておりました。 とは…

おはよう九州。

おはようございます。 出勤前の散歩コース。 晴れ渡る早朝の空と、気持ちの良い空気感。 (綺麗な景色に思わずスマホ撮影。) 九州に元気有れ❗ ところで、2年前から使っているHUAWEIのスマホですが、2世代古いにも関わらず、iponeよりも前にトリプルレンズ…

九州豪雨のその後。

九州のとある駅の、先週の様子です。 朝から晩まで降り続いていた雨。 雨粒が強風で窓ガラスに打ち付けられる状態が1週間以上も続いた。 そして、数日後の今日の景色は久々に見る最高の天気。 この先の土地では、未だに水が引かないとも聞く。 ようやく夏が…

九州豪雨に思う。

先週末から九州を横断するように停滞していた、忌々しい梅雨前線。 昨晩もどれだけの水を溜め込んでいるのだろうと思わせる程に止まない雨も、今朝起きたら外の感じがやけに静か。 カーテン開けたら、曇ってはいるが雨は降りやんでいた。 このところルーティ…

『ビーノ再生計画⑧』電装編⑦7777❗で完。

偶然にも縁起もののナンバーを取得しましたが、乗り出す為にはもうひとつ必要な自賠責保険の加入もお忘れなく❗ 近所のコンビニに行って加入してきましたよー。 ここでも、なんと奇跡の7を頂く(笑)。 3年加入のステッカーは黄色。 これまた黄色の社外製サス…

『ビーノ再生計画⑧』電装編⑥

このパーツの到着を待っていた❗ 単なるH4カプラーの変換コネクターなのですが、節約の為にセレクトした格安LEDヘッドライトの品質は使って見るまでは安心出来ません。 私、貧乏性なのでいつでもノーマルに戻せるように、純正カプラーにポン付け出来る改造は…

『ビーノ再生計画⑧』電装編⑤

今回はこれの続き。 前回100均メインに揃えてこしらえたUSBソケットでしたが、、、、。 読者の方より熱の問題などアドバイス頂いていた事もありますが、そもそもスポンジ長すぎて収まりも悪く、一度引き抜いて再度加工となりました。 掘ってある溝の2段目で…