mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『休日は主夫❗』STAY HOME週間に出来ること。

巷では『ゴールデンウィーク』改め『ステイホーム週間』と言う言葉が出ていますね。 新型コロナは色々な影響をもたらしていますが、人命を脅かしている影響は最大限の最悪事項ですが、これまでに聞きなれない用語や言葉、事象も産み出していますね。 タイト…

『休日は主夫❗』自粛中の自己満。

今日も自粛休暇でしたが、午前中は散歩とジャンクカメラ弄り。 深い沼に沈みつつあります。 何だかんだで専用工具も買っちゃいました(笑)。 午後は料理人。 まずは時間がかかるヤツから。 リッツを細かく砕き リッツの塩味を抑えるべく、きび砂糖を混ぜて甘…

自粛中に思う事。

今日は平日の出勤日でした。 またしても5時台に目覚める。 歳のせいもあるのだろうが?(なぜ年寄りが早起きかは不明だが。)最近は目覚まし無しで起きる事が多い。 習慣になっている、ケイくんの散歩も一つの要因ではあるが。 5時半を回るころ、朝日がゆ…

『ビーノ再生計画④』組立編②

『ビーノ再生計画④』組立編①の続きです。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/04/23/094530 前回はエンジンのボアアップキットの組付で終わりました。 早くエンジンかけてみたい衝動を抑えて、次に進みます。 リアタイヤですが、資金的な事もあ…

『ビーノ再生計画④』組立編①

前日は、夜中に突然バイク仲間が持って来た竹の子について書きましたが、まだまだ減らない竹の子を使って、今朝は竹の子ご飯を炊きました。 4合分のお米で炊きましたので2日は持つでしょう。 コロナ自粛の食料確保には大変助かります❗。 さて、本日も引き…

それは突然に❗深夜の来訪者。

それは、いつもの夜の散歩中の出来事でした。 雨の影響か、少し生あたたかい風が吹いていた。 散歩も終盤、それは自宅付近に差し掛かった時だった。 突然、左手のスマートウォッチが振動、、、 ポケットからスマホを取り出して見る。 あるバイク仲間から、一…

『休日はメンテマン』沼にはまる。

カメラを趣味にすると、カメラ沼やらレンズ沼にハマるって言うらしいです。 はい、私ハマりかけています。 いや、もうハマっているのかもしれません❗ ジャジャーンク❗ またしてもジャンクレンズを入手。 NikonのAF NIKKOR 75-300mm望遠レンズというらしい。 …

『ビーノ再生計画③』分解編⑤

コロナ禍。 留まるどころか拡大の一途。 不安は絶えないが、自粛中の我が家。 コロナ休暇とはいえ、『休日は主夫❗』なので、1日分の食事を作った。 大量のソース焼きそばと、キャベツのツナコーンサラダ。 最近、BTS(防弾少年団)にどっぷりとハマってい…

『ビーノ再生計画③』分解編④

深刻化するコロナ禍(コロナか)で、いよいよ会社からは公休を取るように指示が出ました。 5/6までの残り3週間で、通常休みに加え6日の公休を取るとすると平均週3日だけ出勤という計算、、、。 休みが多くなる事は嬉しい❗、、、というのは平常時の事。 会…

『休日は主夫❗』出きることをやろう。

新型コロナウィルス感染 地球規模で、ますます深刻になって来ましたが、かといって出きることは、極力出歩かない事しか出来ません。 食料の買い出しも24時間営業のスーパーが空いている間は、人気の少なそうな深夜か早朝に一週間分をまとめ買いしています。 …

『休日は自粛❗』我が家の過ごし方。

新型コロナウィルスの対応で、週末は外出自粛で過ごしています。 会社も臨時休業です。 小売業で働く我々だけでは無く、様々な業種の方々にとっても深刻な状況。 最悪のパターンは職を失うなんて事も可能性としては無くはない、、、。 来週末も臨時休業が決…

『休日はメンテマン&主夫❗』粉々 iPhone6修理と粉もの料理

先日手渡された娘ちゃんの〈iPhone6 plus〉 落っことして画面が粉々になったそうな。 Amazonでリペア品をポチって翌日到着。 付属のドライバーでネジ2本取り外して、付属の変形が著しい吸盤と付属の折れそうなペラペラのプラレバーでこじ開けて行きます。 無…