mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』踊る魔○スマホホルダーの怪。

 

 

⬆️先日、スイーツを求めて片道3時間かかる道のりを、原付ビーノで軽く飛び出して行ったのですが、、、。

 

 

 



f:id:mainte_man:20221018083008j:image

その際、取り付けていたスマホホルダーが

 

『グラグラ、、、カタカタ、、、うぇーい❗』

 

と踊り出しました。(ほんと毎回、何かしら起こる。)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221017085415j:image

こいつですが、以前もブログに取り上げていました。⬇️

⬆️今年の2月に快適魔改造をした際に、ホルダーを全バラしておりますので、それが影響していたのかもしれません。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221017085423j:image

画像の付け根部分が緩んで大きなスキマが出ており、今にも外れそうな状態でした。

 

2月に魔改造したあとでコイツを使用したのは最初の1、2回程度で、あとはリアBOX内に無造作に放り込んでおりました。

 

なので、緩んだ原因としては毎日の通勤において、BOX内で揺さぶられて緩んだとしか考えられません。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221017085433j:image
ということで、再度全バラしてネジを締めなおし〈ねじ固定剤〉を塗布してリカバリーしました。


 

 


f:id:mainte_man:20221018074943j:image

そして、やはり無造作に納める(笑)。

 

とはいえ、BOX内でも踊らないように、何か緩衝材で保護する必要がありますね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221018075159j:image

今朝は風が冷たく吹いていました。

 

夏の暑さに比べたら、冬はバイクの季節だと(私は)思います。

 

コロナ禍で、バイクに乗るよりもメンテする時間の方が大半を占めておりましたが、そろそろ本格的に走り出せたら良いですね。

 

それでは、、、。