mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑦

いやー、花粉の季節到来ですねー。 この数日というもの、目はかゆいしクシャミは出るし、、、喉は痛いしでテンション上がりません。 しばらくは我慢で乗り切るしかないです。 さて、そんなこんなで気持ちが上がらず、、、ブログも遠のいた感がありましたが…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑥

今朝も寒さで目が覚めて起きました。 案の定、雪が舞ってましたね。 散歩中も吹雪くほどの振りっぷりで 出勤で駅まで来ましたが、吹雪くペースは変わらず、かといって積もる事もなく。 この寒気を抜けたら春が来るのでしょうね。 さて、帰宅してコーヒーブレ…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑤

先週までは良い天気が続き、小春日和かと思いきや。 一転して雪が降るなんて~。 慌てて引っ張り出した〈ワークマン イージス〉の腕に積もった雪をパシャリと写したその先に、、、ケイくんったら自然の摂理(笑)。 さて、クロスバイクのレストアです。 前回ま…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア④

少し時間が空きましたが、クロスバイクレストアの続きです。 と、その前にケイくんの冬毛が大量に抜け始めて、リビングがヤバい。 我が家では、ケイくんの抜け毛が春の訪れの 目安。 ブラッシングでは追いつかないので、お風呂で強制脱毛となりました(笑)。 …

『休日はライダーマン❗』怒涛の親子ツーリング。

先日、木曜日に帰省して来る息子くんをツーリングに誘ったら、『いいよー』との返事でしたので、金曜日の翌朝から出かける事に。 行き先を聞かれたので、『東に向かって関門トンネルくぐるよ。』とだけ伝えました。 6時起床して息子くんに『7時には出発す…

『休日はメンテマン❗』ワイヤレス給電導入。

私、愛用のスマートフォンは、ワイヤレス充電対応なのですが、ケーブル式の充電に慣れていると、その機能は使わず仕舞い。 こちらは、作業机の片隅で忘れられる程、使用頻度の少ないワイヤレス給電パッド。 コイツをバイク用に使えないかと閃いて、いつもの…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア③

毎朝の欠かさない散歩。 住宅街にネコ特有のうなり声が響く~。。 その主である2匹の発情期のニャンコに遭遇。 この距離まで近付いてケイくんにようやく気が付くニャンコ達。 横を通過する際に、かなりの威嚇を放たれてケイくんもタジタジでした(笑)。 ⬆️さ…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア②

⬆️前回は、シフトレバーのひどいひび割れを見て一瞬、頭がフリーズ仕掛けておりましたが、、、。 とりあえずは、ひび割れの中の汚れを落とすべく洗剤と歯ブラシで擦っていたら、劣化した樹脂の一部が剥がれ落ちるという(汗)。 ご覧の通り、ぐるりとどの面…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア①

⬆️前回からの続きになりますが、クロスバイクのレストアをシリーズ化でアップして行こうと思います。 ガレージから発掘してきたのは良いが、既に足りない部品があることも発覚。 果たして、完成の日は来るのでしょうか? 実は、シリーズ化するつもりもなかっ…