mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』背負っているもの。


f:id:mainte_man:20221203132647j:image

おはようございます。

 

もう、春まで暖かさは戻って来ないのでしょうね~寒い❗

 

ケイくんは平気そうで何より。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203132820j:image

さて、こちらの小汚な、、、いや使い込まれたリュックは、娘ちゃんが今年の5月頃にネットで買った韓国系ファッション袋に入っていたもの。

 

お気に入りだそうです。

 

1月には修学旅行があるのですが、持って行くと言うのですが、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203133219j:image

いやいや、内張り裂けてるし、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203133249j:image

サイドのメッシュポケット破れているし、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203133329j:image

至るところ毛玉ついてるし、、、

 

新しいの買ったら❓️

 

お小遣い節約で我慢しているのか、このままで大丈夫と言うので、、、。

 

娘ちゃんが学校に行っているうちに、出来ることをやってあげようと、

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203133536j:image

まずは、この再起不能的に見える内張りをどうにかしないと、、、ほつれた生地がファスナーに噛み混んで事態を悪化しています(笑)。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203133801j:image

これ以上のほつれを防止すべく、透明テープで押さえて補強しましたよ、はみ出した生地はハサミでカット。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203133923j:image

生地自体が多少伸びていたのを利用して、引っ張りあげてまち針で固定。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203134042j:image
f:id:mainte_man:20221203134054j:image

そのまま、裏と表を二重に手縫いして見たら、強度も上がってうまくリカバリー出来ました。(見える場所でも無いのでOK。)

 

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20221203133249j:image

次は、この悩ましい破れを攻略します。

 

考えた末、、、。

 

 



f:id:mainte_man:20221203134323j:image

縫い針を糸の両端に結びつけて、メッシュの破れた境目を両方から編み込む作戦です。

 

靴ひもを結ぶ要領で交互に交差させながらやって行くと、、、。

 

 

 



f:id:mainte_man:20221203134331j:image
まあ、こうやって物を入れなければ、まず目立たないほどに、、、。

 






f:id:mainte_man:20221203134811j:image

次に、こちらのファスナーに結ばれた紐ですが、同じ人が結んだと思えないほどに結び方も長さも違うという、、、

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203134950j:image

一旦、すべてほどいて見ると長さは一緒でしたね。

 

9本ありましたが、一体どんな人が結んだのか知りたいです。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203135153j:image

はい❗地味な作業でしたが、同じ人間が同じ結び方をしてみましたよ(笑)。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20221203135925j:image

最後に、テープ紐に発生していた毛玉類はライターでアブって、ブラッシング。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20221203135936j:image
スッキリ綺麗になりました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221203135407j:image

全体をブラッシングして整えたら、最初とは見違えるほどに甦りました。

 

娘ちゃん気がつくかなぁ~。

 

それでは、、、。