mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

音を奏でる靴、、、。


f:id:mainte_man:20240406084435j:image

おはようございます。

今朝もルーティン散歩に出かける。

毎日朝晩2回の散歩では、日によるが4000歩~8000歩は歩く。

それを10年続けているが快適に歩くには快適な靴が重要だ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20240406084519j:image

これまで様々な靴を履き潰してきたが今はプーマのカジュアルスニーカーがお気に入りだ。

散歩用の靴は決まって仕事用が経年劣化で降格となったものだが、歩くことが多い職場でこそ耐え抜いた猛者のみに与えられる栄冠と言っても過言ではない。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240406090003j:image

そんな矢先に仕事用に新調した次のスニーカーは〈ミズノ〉。

個人的にはガチの体育会系ブランドのイメージが強く、それに縁遠い人生においては初のマッチングとなる。

ポチった理由は見ての通り『コンフォートな風貌とカラーリングに惚れたから❗』というのが建前、最大の決め手はAmazonセールで激安だったのは言うまでもない。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240406090714j:image

届いて手に取ると価格以上のクオリティーが感じられ、レビューにも軽量と履き心地の良さが綴られていたがその通りだった。

ただ、唯一レビューで気になったのが歩く場所により音が鳴る❓️のコメントだった。

 

 

 

 

その実力を試すべく、期待を込めて会社へ履いて出掛けたが軽量とクッション性、更に地面への食いつきの良さで足取りを軽くし快適に歩けて自己評価は急上昇だ。

気になる音鳴りはなく、製造個体差でもあったのかと安心したのも束の間、電車に足を踏み入れた途端、レビュー通りに『キュッキュッ』と泣いたのだ。

更に、職場の床はビニールタイルや人工大理石が大半で、電車と違い長い距離だと『キュッキュッ』ではなく『キュポンキュポン』なのである。

いやいや『キュポンキュポン』はないだろうと、今日1日歩けないとなると自己評価がどうだよりも羞恥心と嫌悪感のコラボレーションに変わる。

 

歩き方に工夫をしながら何とか乗りきった翌日は休みだった。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240406095824j:image

音を意識して歩いたお陰で、変に筋肉痛の向こう脛を気にしながら、1日で履かない選択を迫られた残念な〈ミズノ〉をしげしげと眺める。

せめて音鳴りの原因を探ろうとあれこれ考察した。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240406100515j:image

音鳴りはインナーソール内の接着剤が原因なのではと推測するがどうやら違うようだ。

フラット床でのみ発生する事からソールの素材を疑うべきだ。

自宅のフローリングでも泣いたので、試しにソール面を養生テープで貼り隠すと音は泣き止んだのだ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240406101025j:image

と言うことは、音鳴りの原因は軽量なウレタン素材だったと特定出来そうだが、養生テープを貼って歩くのでは意味がわからないし、『けい、、、。さん、靴にテープ着いてるよ~。』と指摘されるのがおちだ。

1日で散歩用に降格となる残念さが拭えず網目状デザインのソールを触りつつ眺めていたら、あのレビューに書かれた『キュッキュッ』ではなく、更に恥ずかしい『キュポンキュポン』の違和感が気になった。

『キュッポン』と奏でるノイズだが『キュッ』はウレタン素材のグリップ性がもたらす摩擦音だとすると『ポン』は空気なのではと頭を過る。

網目デザインがもたらすパターンの中心はすり鉢状の空間があり、それが吸盤の役割になっている事に気が付く。

 

 

 


f:id:mainte_man:20240406104030j:image

もしや、その吸盤を壊せば解決するはずと半だごてを取り出す。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240406104558j:image

躊躇なく網目に焼きを刻み吸盤の土手を破壊。

 

 

 



f:id:mainte_man:20240406104650j:image
履けば見えない靴底だが、規則正しく焼きを刻めば美しい❓️

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240406104757j:image

靴一足に気持ちの上がり下がりが激しかったが、最終の自己評価は満点の結果だ。

もう二度と『キュポンキュポン』を奏でる事の出来なくなった靴に愛着が沸いた瞬間。

と同時にAmazonセールで激安な訳はここにあったとも悟る。

 

オススメしないがオススメの〈ミズノ〉を記録に残す。

 

それでは、、、。