mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『休日はメンテマン❗』クロスバイクとして復活させてみよう①

おはようございます。 秋深し、冬近しの今日この頃とくればメンテマンの季節でしょう(誰が決めた。) こちらの往年の旧式ロードバイク。(画像は昨年2021年5月時点。) 超前傾姿勢の今で言うガチ勢スタイルですが、私の身体の方がガチガチで、この先乗る機…

『休日は主夫❗』時短料理でリカバリー。

⬆️ハイエースの車検が終わり、ちょいと疲れてソファーでうとうとしておりましたら、、、奥さまが仕事から帰ってきた。 しまった、って事はもう5時過ぎか~。 おいおい、ケイくんもまだそこに居たのかい❗(爆睡) 親も親なら子も子だね~(笑)。 とか、笑っ…

『休日はメンテマン❗』15年目のハイエースなど、、、。

おはようございます。 平日の休日とくれば、ハイエースのユーザー車検に行くしかないでしょ❗ 昨年は、ユーザー車検当日にトラブル発生で、痛い出費となっていました。⬇️ ⬆️早いもので、あれから1年が経ちましたね~。 昨年の走行距離は44,000キロ、1年後の…

朝の一句、、、。

『秋深し、、、』 『爪跡深し、、、』 『またキミか、、、❓️』 仕事行ってきます~。 それでは、、、。

『休日はメンテマン❗』踊る魔○スマホホルダーの怪。

⬆️先日、スイーツを求めて片道3時間かかる道のりを、原付ビーノで軽く飛び出して行ったのですが、、、。 その際、取り付けていたスマホホルダーが 『グラグラ、、、カタカタ、、、うぇーい❗』 と踊り出しました。(ほんと毎回、何かしら起こる。) こいつで…

『休日はライダーマン❗』スイーツを求めて。

おはようございます。 本日は、あるスイーツを探しに行くだけなので、相棒は通勤快足(靴下じゃないよ。)のまさにご近所の足として活躍中の原付ビーノ。 あるスイーツとは、職場で定年退職された方より差し入れをひとつだけお裾分けでいただき、家に持ち帰…

『休日はメンテマン&ライダーマン❗』今日はおめでたい日。

おはようございます。 今朝は、久しぶりの快晴ですね。 天気は抜群に良くて、木陰の空気感が丁度心地良いです。 さて、前回スポーツスターのバッテリーが上がった事で、5年目超えの寿命を疑い、、、高額なバッテリーを買うかどうか迷った挙げ句、安価なバッ…

『休日はメンテマン❗』不吉のメンテもろもろ。

おはようございます。 平日の朝、いつもの海岸へお散歩。 ケイくんの視線の先には数人の人影。 何か、ドラマのロケ班のようですが。 左側の漁港から右側の砂浜へ1コマ1コマ移動しながら撮影されていました。 おそらく数秒間のカット割なのでしょうが、見て…

『休日は主夫❗』時短料理2品の巻。

おはようございます。 先日はバイクで朝駆けして、帰ってからはケイくんのシャンプーやら家の掃除やらで疲れて夕方まで寝てしまいました。 ヤバい❗夕食作って無い❗と飛び起きて、、、 家族が帰って来るまでに時間がないので、食材をかき集めて2品作って行き…

『休日はライダーマン❗』朝駆けとメンテ。

おはようございます。 只今AM6:00の早朝散歩中。 休みの日に限っていつもより早く目が覚める。 折角なので、、、 朝駆けと参りましょう~。 AM7:00早朝の副都心は、道がスキスキなのがスキ(笑)。 涼しい風を感じながら、福北ゆたか線の南蔵院前駅でト…

『休日は主夫❗』再び社員食堂から夕飯作りのヒントを得てみた。

⬆️先日ブログに上げた夕飯のおかずについて。 最近は、会社の社員食堂で美味しいと感じたものを独自分析で休日の夕飯メニューに活かしています(笑)。 そして今回はこんな小鉢を見つけ、早速買って食べたらなかなかのお味でした~。 ナスの煮浸しを中華風に…