mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『休日は主夫❗』ハンバ~グ❗

本日の夕飯は家族のリクエストに応えてオヤジのハンバ~グ。 昼ごはんの後に、玉葱と人参のみじん切りを炒めたら、しばらく冷まして置きます。 400g の挽き肉に卵、パン粉、コンソメ、塩コショウと先ほど炒めた野菜を混ぜましょう。 空気を抜きながらペタペ…

『休日は主夫&メンテマン❗』にやにやが止まらない。

こんばんは~、休日の主夫です。 今日も、またもや飛び石の休みでした。 期末の駆け込み有給消化で、今週はオヤジ料理当番が多くてメニュー考えるのも一苦労。 『なに食べたい?』と娘ちゃんに聞いてみた。 いつもは、何でもいいとしか言わないのに今日は珍…

『休日はバイクマン❗』デジイチに夢中。

年度末の3月は休みが多い。 働き方改革で、有給休暇消化で取得率達成を目指して渋々休む(ウキウキ休む。) 天気も良いし、平日の休みと言えば、あそこのモーニングコーヒーでしょ❗ 最近お気に入りのジャンクデジイチを肩にぶら下げて、バイクに火を入れた…

『休日は主夫❗』天気予報もカメラもハズレ。

連休の最終日、海までの散歩道も曇り模様、天気予報は昼前から雨になるということです。 さあ、今日は雨が降るから、あんまりゆっくりも出来ないぞ❗さあ、帰ろう❗ そんな、父ちゃんの心配をよそにリラックスモード全開。 結局、家にたどり着くまで雨は降りま…

『休日は主夫❗』春のお彼岸

朝の散歩中に聴いてたradikoで、「お彼岸の三連休ですね~。」と言っていた。 春も秋も、春分の日と秋分の日を中日として前後3日間を挟む7日間の時期を言うらしい。 お彼岸は仏教の言葉で、意味合いは色々と難しいようだが、墓参りするのは日本独自の風習…

『休日はカメラマン❗』ぼかしてみた。

おはようございま~す。 休みの朝だ~。 今日もジャンクカメラぶら下げて散歩へ。 NikonD100 いつもの定位置を陣取っての撮影会。 ぼかしと言うものを意識して撮ってみた。 背景はボケて見えるが、日陰という事もあってか全体的に暗いのでしょうか? NikonD1…

『休日は主夫❗』あり物オヤジ飯。

今朝の散歩はNikonで遊びながらでしたので、ゆうに小一時間は歩いてました。 後で聞いたら春一番が吹いたとか、、、どうりで風は強いし気温も上がっていたはずだ。 そのせいか、午後は珍しく昼寝なんかしたものだから、気が付いたら夕方近くになった。 ああ…

ジャンクカメラを使ってみた。

先日より書き綴っておりますが、突然思い立って一か八かジャンクで手に入れた最初のデジタル一眼カメラはNikonD70sでした。 (結果は電源が入らず使えない個体でしたが。アレレ。) そうとは思いもせずに、バッテリーやメモリーカードの類いを揃えるべく、次…

『休日は主夫❗』夕飯と娘ちゃん。

そろそろ、休日の夕御飯作りの時間です。 ジャンクカメラ弄りに時間を掛けてしまい、お腹を空かせた家族、特に娘ちゃんから催促を受けてしまいました。 奥様『お腹空いたから、簡単でいいよ~。』 娘ちゃん『美味しいのお願い~。』 私『オッケー、簡単な方…

『休日はメンテマン❗』所詮はジャンクレンズだった。

オマケで付いてきたジャンクレンズの続きです。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/03/14/171426 前玉の清掃が上手くいったのも束の間、カメラにレンズを取り付けてファインダーを覗くと妙に暗い。 試し撮りして見ると、モニターには明るく写…

『休日はメンテマン❗』ジャンクレンズ分解。

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/03/13/182426 ⬆️続きまして、バッテリー充電器とバッテリーのオマケとして付いてきたレンズ(笑)を見てみます。 オマケの本体と同様で、ホコリっぽい。 ズーム時の重さとジャリジャリ感がすでに嫌な気しかしな…

『休日はメンテマン❗』ジャンクカメラその後。

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/03/07/085504 一眼レフデジタルカメラ初心者の私は、何を思ったか旧式のNikon d70sというジャンクカメラを某オークションで格安で手にいれた。 その後付属に無かったバッテリーとCFカードの最安値入手のために…

『休日は主夫❗』有給休暇な日。

本日は平日の中日ですが、法律で定められた有給休暇取得率達成の為の休み、、、。 一番ダメなパターンですな。 『Mainteman さん、有休足りてませんよー。』 あれれ、そういえばいつだかの出勤振替をしていなかったような(汗)。 でもって、夢うつつで何や…

『休日は主夫❗』ジャンクジャンク

昨日届いたジャンクカメラからインスピレーション。 職場のスタッフから聞いたジャンキーな料理を思いだし、夕飯の一品とするべく作って見た。 材料は即席麺です。 聞いたのはカップ麺がベースの料理でしたが、こっちの方がお得なので、、、それだけの理由。…

冷えきった世にも楽しさを求める。

コロナ騒動はいつ終息するのだろうか? 今朝の散歩は異常に寒さを感じる。 その分、空気が透き通っていて深呼吸を数回繰り返して息を入れ換える。 気持ちのいい朝だ。 どうか、ウィルスが浮遊してませんように。 どうりで寒くて冷えてると思ったら、霜が降り…