mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

出勤前後に明るくなった件。


f:id:mainte_man:20221120192121j:image

おはようございます。

 

我が家の玄関前です。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221120192158j:image

朝の散歩から帰ったら、ビーノの真上にある照明器具がホコリまみれな事にふと気が付いた。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221120192210j:image

出勤前でしたが取り外してみると、色々と傷んでおりましたのでサッと綺麗にしたいと思います。

 

こちらの照明器具は2012年にIKEA福岡が近所に出来てその時に買った、本来はキャンドルランプなのですが、それに電気ソケットとIKEA製LED球を合体させて作った照明です。

 

 

あれから10年経ちますが、まだグランピングを楽しむようなオシャレな言葉すら無かった時代に、北欧の暮らしが日本で注目され始めていて、それを後押しするかのようにIKEAが北欧スタイルを九州にも持ち込んで来ましたね。(ロハスなんて言葉もありましたね。)

 

しかも、なんと言っても全てが低価格帯だった事はかなり衝撃的でした。

 

当時は、我が家もこぞって安価かつオシャレなグッズを買い漁っていましたよ。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221120192221j:image

10年の間に照明器具も、IKEAではこんなレトロなLED球に進化しました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221120192237j:image

これまで一度も切れずに頑張ってくれたLED球は旧式のIKEA製でしたが、交換したいと思います。

 

旧式は振ってみたら中でカラカラと音がしていましたので、丁度交換時期だったのかも。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221120192259j:image

本体は少々錆びも浮いていますが、それがなんとも良い感じのヤレ感でしたので、筒ガラスだけ洗ってセットしました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221120192320j:image

早速取付ます。

 

パッと見はクラシカルなハダカ電球調で良いですね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221120192327j:image

さすがはLED、スイッチを入れてみたら朝の明るさの中でも結構眩しいですね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221120192345j:image

出勤前とはわかっていても手が止まらず、、、ついでに、たるんだ配線も持ち上げて処理しました。

 

『行ってきま~す。』

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221120192351j:image
『ただいま~』

 

仕事から帰ったらケイくんと夜の散歩へ。

新しいLEDランプの実力はこの通りで明るく照らしてくれました。

 

因みに写っている椅子もIKEA製です、子犬時代のケイくんに脚を噛られてしまい危ないので、玄関外で置き配用の台として第二の人生を送っています。

 

今日も仕事は激務でしたが、こんな些細な自己満メンテで心も明るくなった気がしましたよ。

 

それでは、、、。