mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしさと寂しさと、、、。

先日、ショッキングな記事が目に止まった。 福岡市で唯一の遊園地とされる『香椎花園』が年内いっぱいで閉園が決まった事だ。 記事によると、前身となる『香椎チューリップ園』は86年前の1939年に始まり、1956年に『香椎花園』となり現在の遊園地スタイルと…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑭完結

春というのに心が晴れません。 今回の人事異動で、20年以上も携わってきた担当を外れて、全くの新境地へと異動を命じられました。 ドキドキです、、、。 一気に部下というかメンバーが100人以上もいる部署です。 引き継ぎだけでも大変なのに、4/1まで間がな…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑬

先週は、無事に高校へ進学が決まった娘ちゃんと、午前中に学校説明会へ行って来ました。 息子くんも通った同じ高校ですが、相変わらず広い校庭だ。 説明会のあとは、教科書や上履きなどの購入へ、、、。 奥の試着用のサンプルシューズなど試して、一通り購入…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑫

今朝は朝日を浴びながら、お花見散歩からのスタート。 桜をバックに、たまにはツーショットでも。 ケイくん、カメラ嫌いなのは相変わらず(笑)。 ⬆️前回は、ここまで進捗してました。 その後も毎晩、時間を見てはクロスバイクのレストアを続けています。 休み…

『休日はメンテマン❗』ゆっくり休むつもりが、、、。

1週間頑張って働いたな~。 少し遅めの散歩スタートです。 今日は何もせずに過ごそうかな~。 と、思いきや、、、。 息子くんの名前で届いたこんな荷物。 開けて見ると、パッケージで直ぐに判ったとは言え、バイクのリアサスペンションが届いた。 この数時…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑪

⬆️前回は、苦戦ながらも何とかリアタイヤの組み付けまで終わりました。 このシリーズも早、⑩を突破しましたが完成までには、お小遣いの工面という最大の山を越えなくてはなりません、、、、。 では、ここからもコスト最小限で進めて行きたいと思いますが、、…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑩

3月に入りましたが、依然としてコロナの終息も見えない中、世の中も少しづつ落ち着きを取り戻し、、、いや、取り戻したいと頑張りを見せていると感じるのは私だけではないでしょう。 その感じとは、、、急に仕事が忙しくなって来たからです。 会社は期末の…

コロナがもたらした卒業式のかたち。

今日は、娘ちゃんの卒業式当日。 密回避という事で、体育館で行われる卒業証書授与式の出席へは、保護者1名までという事で私が出ました。 奥さまは、モニター設置の別教室でリモート卒業式へと別れました。 受付で渡された式次第とお手紙、、、。 サプライ…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑨ &卒業

今日は、娘ちゃんの中学最後の登校日です。 折角なので途中までお見送りがてらのお散歩へ。 小学校からの仲良しのお友達にも、ケイくんご挨拶です。 明日は卒業式、4月からは別々の高校へ進む2人ですが、友情は続くよね。 その後はいつもの海に向かい、マ…

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑧

⬆️前回は、フレームにカッティング文字を貼り付けた後に、クリア塗装まで終わりましたね。 クリア塗料の完全硬化まで1週間は置きたいので、その間に足回りを見ます。 今回のシリーズ、クロスバイクのレストアを始めるにあたり、記憶を失う程のかなり昔にパ…

『休日はメンテマン❗』自分のメンテが先だ。

50歳を過ぎると身体にガタがきますね。 バイクや自転車はいつもやってますが、自身にもメンテが必要なようです。 勿論、同年代でも健康で何ともないひともいらっしゃいますが、残念ながらそのメンバーには入れませんでした。 まずは、心のメンテから。 昨…