mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『休日はメンテマン❗』我が家のペインターは❓

9月の台風17号で 飛ばされた我が家の柵でしたが。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/09/23/210703 みすぼらしく応急処置のままでした。 風雨にさらされ、 灼熱の太陽に照らされて 木材もからっからに。 今日は塗装メンテナンスと行きましょ…

『休日は主夫❗』北海道の旬を感じた。

今日の晩ごはん何にしようか。 とりあえず、スーパーに行ってきた。 目についたのは、北海道産のカボチャ。 安いね❗ という事で、ひらめいた料理を作ります。 カボチャは一口サイズにカット 電子レンジで3分ほど熱を加えます。 椎茸を適当にカットして準備…

『休日はサバゲーマン❗』大人の大運動会❗

昨日は、 帰省してきた息子に誘われて 半年ぶりのサバゲーに行ってきた。 ここは地獄の門、、、。 『お前たち❗何しに来やがった~』 『カーカー❗ピカッ』 『この先、生きて帰ると思うなよ~ヒッヒッヒッ。』 『こうなっても、知らんぞ❗後悔する事になる、、…

雨の、涙の、合唱コンクール❗

平日の休みです。 昨晩から降り続く雨は 朝になっても降りやまず、、、。 それでも折を見て散歩に出るが うなだれた様子を察してあげて下さい。 びしょ濡れで泣いて帰宅しました。 会社を休んだ理由は 娘ちゃんの合唱コンクール鑑賞です。 (決してズル休み…

『ふるさと納税』食べてみタラ、、、。

『ふるさと納税』の寄付金10,000円で遠く北海道より取り寄せた『たら子』。⬇️ https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/10/20/215842 朝食に食べてみタラ、、、。 旨っ❗ 解凍して、白飯にでーんと乗っけて 口に頬張るとヤバいです。 福岡の辛子明太子…

『ふるさと納税』やってみタラ、、、。

クール宅急便で届きました~ 今年始めた『ふるさと納税』のラストを飾るのは、北海道は白糠(しらぬか)のたら子。 500gが2パックで寄付金10,000円でした❗ パッケージ開くと、大ぶりのたら子ちゃんがギッシリと詰まってました❗ 早速、明日の朝食用に3切れ取…

『休日はDIYマン❗』娘ちゃんの為なら❗

本日はDIY日和。 娘ちゃんの勉強机。 上段がベッドのコンビネーションタイプ。 小学校に入る前から使っていたが中学2年生ともなると、子供っぽいと言って全く使っておらず、、、 かといって捨てるのもね~。 では、リメイクで再利用しましょう。 一旦解…

お迎え大作戦❗

キョロキョロ キョロキョロ ソワソワ キタ~(゚∀゚*) 今日は、息子が週末まで一時帰宅で帰って来ました。 サプライズで、ケイくんも乗っけてお迎え大作戦❗です。 写真撮り損ねましたが、、、熱いハグを交わしていましたー。 さあ帰って晩飯。 だし汁スタンバイ…

新しい寝床❗

先日『IKEA』に行って来ました。 娘ちゃんが部屋の模様替えをしたいと ヒントを求めて歩き回り 結局、ケイくんのベッドのみ購入。 IKEAのペットシリーズ、ルールヴィグです。 まずは、好感触の様子。 このあと噛みまくりましたが、、、 オオー❗ 偉い❗座った…

バイク復活に向けてサポート❗

会社のバイク仲間からの修理依頼 kawasaki純正のリアマスターシリンダー。 長期保管の車両を復活すべく、コツコツとメンテナンスして来て、壁にぶち当たったとか。 以前から相談受けててエア抜きが出来ないそうです。 『現物見ないとわかんないよ~』 翌日の…

台風一過の朝。

強力な台風19号でした。 被害も大きかったようです。 九州は必ずと言っていいほど通過しますが 今回のように大きくコースが外れてしまうと これまでは、さほど影響はなかった訳ですが 今回は違いました。 夜中から翌日にかけても、 弱い台風並みの風が長い…

『休日は主夫❗』平日休みは体に休息を。

今日は、平日の休日でした。 最近、仕事で歩き過ぎなのか脹脛(ふくらはぎ)とかかとが痛い。 いつもは6時には目が覚めるが、起きたのは8時過ぎてた。 やっぱり疲労が溜まっていた模様。 今日は、1日家で過ごすと決めたが、、、 そうでした、行きますか❗ …

スパイ大作戦❗

平穏に暮らす我が家に あるいくつかのミッションが秘密裏に下された❗ (画像はイメージ)武装した我々家族は、、、 (毎年車検の商用車が自家用車)特殊車両に乗り込み、、、 憲兵(お仕事ご苦労様です)に怪しまれる事なく、秘密基地(陸上自衛隊駐屯地)の…

『休日は主夫❗』男のオムライスだ❗

秋晴れの休日でしたので、朝シャン(死語)からスタート。 ベランダで、太陽光とドライヤーで乾かしていきましょう。 扇風機も合わせ技。 気持ち良さそう~ そっとしておきましょう。 その間に、夕飯の下ごしらえを。 今夜はオムライス❗ 3人分の材料を炒め…