mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』15年目のハイエースなど、、、。


f:id:mainte_man:20221026105847j:image

おはようございます。

 

平日の休日とくれば、ハイエースユーザー車検に行くしかないでしょ❗

 

昨年は、ユーザー車検当日にトラブル発生で、痛い出費となっていました。⬇️

⬆️早いもので、あれから1年が経ちましたね~。

 

昨年の走行距離は44,000キロ、1年後の今日現在は47,000キロとわずか3,000キロとは、、、相変わらず伸びません(笑)。

 

さて再度、出発前に軽く点検確認しておきましょう、、、と、と、と、いきなり凄い物を発見❗

 

 

 



f:id:mainte_man:20221026111052j:image
f:id:mainte_man:20221026111116j:image
ハイエースではなく見つけたものは、こちら娘ちゃんの通学快速号です。

 

追突事故でもあったの❓️と言わんばかりにリアフェンダーがよじれて、フラッシャー(反射板)が無くなっていますが~。

急いで娘ちゃんに聞いて見たら、昨日学校の駐輪場で前カゴに通学カバンを乗せたら重さでバランス崩して転倒させたとの事。

 

リアがはね上がり、建物の壁にヒットしてフェンダーが曲がったらしい。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221026112607j:image

今日も部活で帰りは遅いらしく暗くなるので、せめてフラッシャーの応急処置はしてあげたいと思うは親心。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221026112222j:image

曲がったフェンダーから、フラッシャーのマウントを取り外していたら、娘ちゃんが『赤いのあるよー』と、バタバタと手渡されましたが、、、昨日のうちに言ってよね~。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221026112354j:image

フラッシャーも少々割れてはいますが、瞬間接着剤で応急処置を。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221026112525j:image
f:id:mainte_man:20221026112532j:image
曲がったフェンダーも手だけで戻して、娘ちゃんの登校前には何とか間に合った。

 

 

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20221026145835j:image

バタバタと出ていく娘ちゃんに、『気をつけて~』と見送って、、、こっちも急げ~。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221026112946j:image

陸運局には、何とか予約時間ギリギリに到着。

 

バタバタと検査前の手続きを済ませます。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221026141221j:image

1年越しに来て見て変わっていたシステム。

 

車検証のQRコードを読み込ませれば、必要な書類が印刷されて出てきました。

 

いくつかは手書き箇所が必要ですが、随分と時間短縮で手続きが簡単になっていますね。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221026141853j:image

検査ラインに15分くらい並んで順番を待ち、サクサクと10分くらいで検査をパスして無事に合格もらいました。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221026141531j:image
f:id:mainte_man:20221026141538j:image
f:id:mainte_man:20221026141545j:image

f:id:mainte_man:20221026142034j:image

今回の車検費用は、33,480円プラスお疲れ様の缶コーヒー代でした。(車検終わったらバイクの検査ラインを眺めながら一息着くのが習慣、今日は新規登録のハーレーが多かった。)

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221026142404j:image

朝8:00過ぎに家を出て10:00前には家に帰宅、新しいステッカーに貼り変えて完了です。

 

また、1年後もスムーズに車検取れるように大切に乗りましょう。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221026142620j:image

個人的には車もバイクもユーザー車検は毎回が一大行事ですが、無事に終わって緊張もほぐれ更にケイくんの日向ぼっこを見てホッコリな秋の昼下がりでした。

 

それでは、、、。