mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

フレックス炸裂❗そして満喫。

 

7月12日(金)

昨日は、フレックス勤務で夕方の散歩を楽しみましたが、

f:id:mainte_man:20190712205249j:image

何と、本日も17時に退社しての、海コース。f:id:mainte_man:20190712205611j:image

癖になりそう( ≧∀≦)ノ

 

大丈夫、仕事はしてきましたよ。明日は明日で、予定外の仕事が発生、なので今日も早く帰った分、明日は朝からラスト迄頑張って来ます。

 

夕飯のあとは

f:id:mainte_man:20190712205816j:image

デジャブ(笑)

 

これって先日修理でアップしたものと同じように見えますが、違います。知人のストック品その2です(笑)。

私もですが、自分のバイクのストックパーツって結構あります。実はガレージに眠っている旧車バイクが数台あるのですが、とにかくパーツが手に入りにくいものは、ヤフオクで買い漁ってました。(最近は金欠で無理ですが。)パーツと言っても、新品や良品にこした事は無いですが、そういう放り出し物ほど高価で手が出せませんよね~。なので、私はジャンク品や壊れたパーツをポチっ修理してきました。手間はかかる方法ですが、少ない小遣いではこれが現実的ですし、色々とスキルも上がります。


f:id:mainte_man:20190712210044j:image
f:id:mainte_man:20190712210058j:image
f:id:mainte_man:20190712210110j:image

ということで、今回の依頼品は手間はかかりますが、俄然やる気は上がります。

 

折れたピンの涙ぐましい修理跡が、、、2液性エポキシ粘土で付けた見たいですが、残念です。こちらとしては、やってほしくない修理方法です。まずは、ガチガチのそいつらの除去作業から(汗)


f:id:mainte_man:20190712210134j:image

次にカウル側の何だかわからないガチガチの樹脂を除去しますが、カッターでは刃が立たない。


f:id:mainte_man:20190712210647j:imagef:id:mainte_man:20190712210752j:image

ドラえも~ん❗テッテテー(笑)

『プロクソン リューター』

しかし、リューターの直持ちだと、手が疲れて、振動で細かい作業がキツイです。

そこで❗

プロクソン(PROXXON) ドリルスタンド No.28606

プロクソン(PROXXON) ドリルスタンド No.28606

 

ドラえもーん❗テッテテー(もういいって、笑)

『フレキシブルシャフト』と『ドリルスタンド』

 

フレキシブルシャフトを取り付けて、細かい作業に入ります。


f:id:mainte_man:20190712214605j:image

やっぱり道具は重要です、時間短縮と確実な作業で楽になります。


f:id:mainte_man:20190712212908j:image

この通り、綺麗に除去が出来ました。



f:id:mainte_man:20190712211522j:image

あとは、いつもの『プラリペア』で

f:id:mainte_man:20190712211536j:image

サクサクと盛り付けて接合。
f:id:mainte_man:20190712211553j:image

一晩乾燥させたら、強靭なボディになります。

 

フレックスのお陰で、夜も満喫出来ました。

 

それでは、、、。

 

武藤商事 プラリペア ブラック PL-80

武藤商事 プラリペア ブラック PL-80