mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

訳あり❗弾丸九州帰路編

 

7月6日(土)

普通の休日でした、昼まではね❗

昼過ぎに、土日に帰省してくる息子から連絡がありまして、駅まで迎えに来てほしいと。バイクも車検通してからしばらくエンジンかけて無かったし、たまにはバイクで迎えに行って驚かそうと企み出発。(ワクワク。)

駅に着くと、周辺の道に数名の警察官がいらっしゃいます。どうやら駐車禁止等の取り締まりのようです。駅前のロータリーに息子の姿が見えたので、乗り付けてさっさと乗っければ問題ないだろうと思いまして停車、手を振って息子に合図しましたが、丁度のタイミングで学生時代の先輩と遭遇したらしく話に夢中で気が付きません。ほどなく警官が私の方に向かって、動かすようにとの仕草が見えましたので、仕方なく発進。すると前方の横断歩道でどうやら一時停止をキッチリしてなかったらしく、別の警官に停められて、あえなく青キップ。

その様子に息子が気付き、違う形で驚かせる事に成功❗というオチ(笑)

 

2点で6000円の反則金。へこむわ~。3ヶ月は乗らないようにして(極力ね)、ゴールド免許を維持、思えばバイクでキップ切られたのは人生初でした、心より反省します。f:id:mainte_man:20190706171255j:image

 

 

 

気を取り直して旅の、、、続き。

5月30日(木)敦賀でフェリーを降りて現在時刻21時過ぎですが、このまま高速に乗って九州に向かいます。今回の休みは10日間貰っています。(勤続27年、会社入って初めての大型連休なのです。)6月2日(日)の最終日まで、休みは残り3日もあります。そんなに急がなくてもと言われそうですが、このまま走って自宅へ帰らないと、その後のスケジュールに影響が出ます。

5/31(金)ゆっくり走っても夕方迄には到着。その後は風呂は入って寝る❗

6/1(土)ユーザー車検の準備。

6/2(日)朝から、娘ちゃんの運動会。

翌日からは仕事が始まります。

 

本来、北海道ツーリングの日程は、こんな事もあってもう一週前倒しで計画して居たのですが仕事の都合で一週ずれた事が影響しています。

6/1(土)のユーザー車検準備はマストメニュー、ノーマル戻しが超大変なのです❗ユーザー車検の予約は5日後の6/6(木)に。それを逃すと後が無いのです。車検を通して合格しないと私のバイクは検切れの鉄の塊になってしまいます(笑)

『それが理由です❗』

 

さあ、帰ろー。


f:id:mainte_man:20190704212520j:image

いやー、ただ帰るだけの目的ってなると気持ちが続きません。眠い。

f:id:mainte_man:20190704212535j:image
f:id:mainte_man:20190704212546j:image

宝塚SAで休憩。宝塚というだけあって、最近リニューアル?なのか宮殿のような施設です。椅子に座って10分仮眠。

 

その後も、あまり覚えていないのですが何度もSAに立ち寄って休憩しては目を覚ますの繰り返し。岡山~桃太郎な。
f:id:mainte_man:20190704212604j:image

 

朝になり日が登り気温の上昇と共に睡魔が訪れる回数も上昇。福山まで来て残り300キロちょっと。頑張れ❗。
f:id:mainte_man:20190704212614j:image

 

相変わらずタイヤも気になる~
f:id:mainte_man:20190704212626j:image

 

広島の小谷SAで雨になりました。レインウェア再び、今回はワークマン出番が多くて重宝しました。
f:id:mainte_man:20190704212916j:image

途中、何度かうつらうつらとヤバいシーンもあり、道中色々あったのですが眠くて写真もまともに撮ってませんで手抜きです。

まさに弾丸のように、いきなり到着(笑)

『お疲れ❗』

f:id:mainte_man:20190706172612j:image

 

総走行距離2,926キロ

北海道の最終日にタイヤの件が無ければ、3,000キロ軽く超えてたでしょうね。
f:id:mainte_man:20190704212948j:image

 

今日のところは、荷卸しと車体チェックくらいにしておきます。早速、サイレンサーが振動の影響でしょうか上だけ角度が回ってますな。
f:id:mainte_man:20190706173056j:image

虫の屍は仕方なし。(成仏しておくれ。)
f:id:mainte_man:20190706173128j:image

アレレ❗オイル漏れてるのか❓見なかった事に(笑)
f:id:mainte_man:20190706173227j:image

気になるタイヤは何とか持ちこたえてくれましたが、指でさわるとセンターすり減り更に凹んでいました(恐)。
f:id:mainte_man:20190706173300j:image


このタイヤでは、5日後の車検には100%合格しませんよね❗と言うことで、実は北海道で、あれは釧路の濃霧から帯広へ逃げ込んだ先の深夜の〈セブンイレブン〉で新品タイヤの注文でポチっておりました。ただ、じっとしていた訳では無いのですよ。

なので、タイヤの方が私の帰着よりも早く届いておりました。便利な時代ですよね(笑)


f:id:mainte_man:20190706174438j:image

DUNLOP(ダンロップ)バイクタイヤ QUALIFIER リア 180/55ZR17 M/C (73W) チューブレスタイプ(TL) ヤマハYZF-R6('08)用 278999 二輪 オートバイ用 https://www.amazon.co.jp/dp/B001OXIJN2/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_DegiDbQX3N1W0

 

と言うことで、

『帰りつくまでがツーリング』

でしたので、今回の北海道ソロツーリングの旅はこれで本当に終了です❗

 

それから、肝心な事忘れてました❗10万円で、実際行けたのか❓については正直、無理でしたね。(笑)。約6万円オーバーってところですかね。しかし、次回も同じような旅であれば、新たに購入した装備品を除けば、かなり近い線で収まるかも。

しかし、歳も歳ですので次回はしっかり睡眠が取れるプランで行かないと無茶だということは重々承知致しました。(頭の中はいつまでも若いつもりなんですよね~。)

 

毎日ブログアップしてきましたが、その間じわじわと閲覧数が上がっている事に気が付きました。だらだらと書き連ねた文章ですが、何かしら見ていただけている事は、ブログを続ける上での励みにもなりました。ここまで、お付き合い頂きありがとうございます。

 

何か、今日で終わりそうなエンディングっぽくなっていますが、まだまだ次回へ続きますよ❗

 

予告❗『ハーレー待ったなし❗ユーザー車検編』へ続く。(笑)

f:id:mainte_man:20190706182011j:image

ありがとうね。