mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』梅雨明けの〈つゆ〉にはご注意❗

 

7月28日(日)

 

我が家のルールで休日は主夫です。

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/16/224759

 

昨日土曜日は土用丑の日でしたね。

メニューは悩む事なく、『鰻』といきたいところですが、、、。我が家はそこまで『鰻』料理に執着はないので。(予算も無いので。)

あれこれ、冷蔵庫とストック庫から材料を引っ張り出して作って見ました。


f:id:mainte_man:20190728204149j:image
f:id:mainte_man:20190728204200j:image
f:id:mainte_man:20190728204212j:image
f:id:mainte_man:20190728204221j:image『鰻丼』の完成です。


f:id:mainte_man:20190728204315j:imageもどきですが、、、。美味しく頂きました。

明けて日曜日の本日、朝からカンカン照りで気温上昇でした。
f:id:mainte_man:20190728204526j:image

散歩後の様子(笑)。人間と同じでエアコンの効いた我が家が一番という事ですね。

 

ただ、主夫はそうも言ってられず、いざ出撃。
f:id:mainte_man:20190728204826j:image庭の草刈り。

f:id:mainte_man:20190728204913j:image『まさお君』に頑張ってもらいます。(オヤジギャグ判りますか❓)


f:id:mainte_man:20190728205040j:imageヤバいくらいに暑いです。

大好きなアイスコーヒーで水分補給して乗りきりました。(むしろ、この一杯を楽しむ理由にしないとやってられません。)


f:id:mainte_man:20190728210004j:image小一時間で終了。また直ぐに生えて来るのですがね。

 

草刈りが終わると、夕飯の準備です。

今日はさっぱり系でとリクエストが出ておりましたので、スーパーへ買い出しに行ってきました。


f:id:mainte_man:20190728210501j:image夕飯は、『豚しゃぶソーメン』にしました。そうめんの上に乗っけた具材は豚しゃぶ、錦糸卵、豆苗、トマト、椎茸です。

 

『いただきまーす❗』

 

と、ここまでは良かったのですが、奥さんと娘ちゃんが〈そうめんつゆ〉が酸っぱいと言います?

どれどれ、、、んー、確かに。

 

冷蔵庫に半分残ってた〈そうめんつゆ〉だったのですが、容器の底には何やらカビらしき物体が、匂いを嗅いで見ると、

『腐ってやがる❗』

と言いはなった途端、

『ギャー、吐き出せー❗』

みんな大騒ぎ(笑)


f:id:mainte_man:20190728211301j:image説明書きには、開栓後3日以内に使うように記載されてました。

確か、この〈そうめんつゆ〉は2週間くらい前に別の調理に使って、半分残ったので冷蔵庫保存していたもの。

いやいや、そんな事言い出したら他の調味料なんか結構長いこと冷蔵庫にあるしー。

 

幸い、本日はつけ麺仕様にしてましたので、食材は無事なので、別に買って置いた未開封の〈そうめんつゆ〉で食べれたのですが、みんなトーンダウンでした。

 

あれから数時間経過しましたが、みんなお腹の調子は問題無いようです(笑)。

 

それでは、、、。

 

BOSCH(ボッシュ) 草刈機(10mケーブル装備) ART26SL

BOSCH(ボッシュ) 草刈機(10mケーブル装備) ART26SL