mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

北海道ソロツーリングの旅 その⑯

 

7月3日(水)

昨日より九州で大雨の予報が出ていましたが、同じ九州でも南部は豪雨で増水などの被害が出ていた模様、鹿児島と宮崎では避難指示の対象も100万人以上と会社で流れるニュースを見て緊張した一日でした。こちら北部はさほど影響もなく、一日中小雨が降ったり止んだり、北と南でこんなに違うものかと、、、はて?このくだり何処かで?

先日の北海道ツーリングで体験した、北海道も北部は気温15度、南部は気温39.5度みたいな状況に似ている。ただ、そう思っただけです。

 

 

 

5月29日(水)旅の、、、続き。

深夜のフェリー出発まで北海道ラストデイを楽しむ事にします。まずはフェリー乗り場から苫小牧の市街地へ移動。タイヤの消耗を気にしつつ、駅や市場周辺を軽く流して給油を済ませる。北海道に来て、ガソリンスタンドの数が一番多いのでは?と感じる苫小牧の港町はそんな印象。

腹ごしらえの為に、『道の駅 ウトナイ湖』へ立ち寄ったが、それでもまだ時間はAM7時前で、眠気覚ましに施設の裏側に広がる白鳥も飛来すると言われる湖畔を散策。
f:id:mainte_man:20190702232844j:image

バイクに戻り、昨晩から着っぱなしのレインウェアを乾かしながら、本日の作戦を練る。
f:id:mainte_man:20190702232931j:image

暫く、ボーっとして居るとレストランがオープンしたので、〈ホッキカレー〉を食べて見た。これが、旨くてテンションも上がりましたが、お腹が満たされると睡魔にも襲われはじめた。

f:id:mainte_man:20190702233002j:image

外のベンチに座ってうとうと(うとないだけに、、、)。朝の風が気持ちよく、ガッツリ寝てしまい気が付くと10時過ぎ(笑)。


f:id:mainte_man:20190704005010j:image

近くに新千歳空港があるので見に行った。工事中だった。

f:id:mainte_man:20190702233058j:image

本当は室蘭周辺にも足を伸ばしたかったのだが、どうしてもタイヤの減りが気になり躊躇して距離が延びず、昼前にはまた『道の駅 ウトナイ湖』へ戻って来ました。

f:id:mainte_man:20190702233255j:image

走るほどに、カーカスの幅が広がり心臓に悪い。

f:id:mainte_man:20190702233206j:image

フロントはまだまだ余裕なのだが。


そう言えば、ここの施設のなかに木製の自衛隊車両が展示してありました。良く出来た作品でした。
f:id:mainte_man:20190703234853j:image
f:id:mainte_man:20190703234954j:image

と、感心していると本物が(笑)
f:id:mainte_man:20190703235040j:image

また、お腹が空いてきて今度は〈ほっきご飯〉なんか食べたり~で、一向にバイクで動く気配を見せずにウダウダしておりましたら、このあと素敵な出会いが❗

向こうから声をかけていただいたというか、目があってその流れでお互い会話いいですか?みたいな絶妙なタイミング(笑)

黒いNinja 250に乗って現れた、女性ライダーの〈ヨシ。〉さんでした。

f:id:mainte_man:20190704002539j:image

画像(掲載に辺り、ご本人に許可をいただきました❗)の名刺をいただきつつ、あれこれお話をしました。関西のご出身で現在は北海道在住とのこと。〈娘さん〉とタンデムで道内をキャンプツーリングをされているという素敵なご趣味、いや生活の一部(笑)という、バイクライフを楽しまれています。

短い時間でしたが、別れ際に、ご自身のブログで北海道のキャンプ場事情など発信されているので、参考になればとおっしゃられていました。

実は、私が今回初めてブログをやり始めたキッカケの一つが、〈ヨシ。〉さんのブログにはまった事でした。特に〈娘さん〉との掛け合いやコンビネーションの良いほのぼの系がお気に入り。こういう人を引き付けるブログっていいよな~という思いが後押ししてくれたのです。

『母娘タンデムライダー』で検索してください。アメブロで直ぐヒットしますので、是非見てみて下さい。 

もしくは https://ameblo.jp/yoshi-ninja250r/

 

北海道での後半は景色どころではありませんでしたが、〈ヨシ。〉さんをはじめ、色々な地元ライダーさんと会話ができたのが旅の収穫でした。

 

やり残した感はありますが、そろそろフェリー乗り場に向かいます。

 

、、、続く。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/07/04/143028