mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

何気に電柱が気になって、、、。

 

7月14日(日)

久しぶりの休みです。世の中にはもっと働いている方もいらっしゃるとは思いますが、我が社では、連続勤務7日までと定められていますので、今週は枠一杯まで出勤しました。その間、フレックス勤務で体に無理なく調整が出来てたと思っていましたが、昨日最終日はフルで働いたので一気に疲れがたまって、今朝は遅めのAM8時に目が覚めました。

f:id:mainte_man:20190714105930j:image

ごそごそと1階のリビングに降りていくと(笑)。決して死んでる訳では無いです。彼なりのふて腐れアピールなのです。

 

散歩に行きたくて、早くから私を起こそうと2階に向かってアピってたらしく、私の反応が無いのでこうなった次第(笑)

 

すまんな。さあ行くかー。

 

いつもの散歩道、ここ数年で新築の戸建てラッシュで次々に空き地が造成されてます。20年前は、周りに松林が多く、その景観も気に入ってここに住んでますが、複雑な思いです。

f:id:mainte_man:20190714123014j:image

それに合わせてなのか、道路沿いの電柱も見直しされて、従来の位置だと都合が悪いのか新しい電柱がいつの間にか立って、古いものと入れ替えられている様子。

ふと新品の電柱に目をやると

f:id:mainte_man:20190714111502j:image

こんなものが埋め込まれています。

2019は設置年度?13-700は場所の管理番号?とか勝手に推測しながら、散歩コースにある電柱を撮り貯めます。

f:id:mainte_man:20190714111835j:image


f:id:mainte_man:20190714112054j:image
f:id:mainte_man:20190714112117j:image
f:id:mainte_man:20190714112143j:image
f:id:mainte_man:20190714112211j:image
f:id:mainte_man:20190714112240j:image
途中、数字のダブりがあり気が付きました、推測していた場所の管理番号?と思っていた数字は違うようです。こうなったら気になります❗早速ググって調べると、

 

①年号はこのコンクリート製の電柱の製造年

②下の数値は、製品の規格で長さや太さなどを表しているらしい。13-700は長さ13m、設計荷重が700kgfというものらしい。

③九州ポールは製造メーカー名で、全国には違うメーカーさんが各担当しているようだ。

因みに、この丸いプレートの正式名称は〈柱種標〉と言うらしく陶器(セラミック)で出来ています。ググって見ると判りますが、世の中これをコレクション画像で集められたりもしてますね。

 

『あー、スッキリしたー、家に帰って朝飯にしようぜ❗』

 

と、、、。

新築の引き込み道路前の今週設置されたばかりの新品電柱を何気に見ると、、、。
f:id:mainte_man:20190714123130j:image

f:id:mainte_man:20190714123147j:image

どう見ても新品ですが、6年前のデットストック❓この2013年製造の13-700規格の出番が少ないのかと思ったら、先に上げた画像にある2018年製造の13-700規格の後輩電柱が先に近所に君臨していた事を考えると、こちらの先輩電柱って、、、、倉庫の隅っこで忘れていたのか、、、❗(笑)

 

朝から電柱達のドラマを垣間見て帰宅。どうでも良い雑学でしたが、勉強になりました(笑)

 

それでは、、、。