mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

ハーレー待った無し❗ユーザー車検(前編)

 

7月7日(日)

今日は出勤です。

昨日の青キップをちょっとだけ引きずり、その名の通り気分もブルーです(笑)

七夕ですので、リビングの壁に願い事を飾りました。
f:id:mainte_man:20190707224003j:image

毎年恒例のエコ七夕(笑)

 

 

6月1日(土)

北海道旅の余韻に浸る暇もなく、日課の散歩のあとは、車検対応のメンテナンスです。まずは、マフラーを純正の重たいノーマルに戻してから、リアタイヤ交換。リフトアップして、タイヤを外します。

f:id:mainte_man:20190707224114j:image
f:id:mainte_man:20190707224127j:image

タイヤをレバー3本使って、汗だくで外していきます。ホイール単体でも重たい。タイヤはハーレー推奨ってやつもありますが、サイズさえ合えば国産でも何でもOKです。もう3本目になりますが、問題と言えば減りが早いことかな~(笑)

f:id:mainte_man:20190707224247j:image

f:id:mainte_man:20190707235140j:image

北海道ではハラハラさせられたタイヤもこの通り。

 

それから、重たいタンデムステップを取り付けて、シートカウルもカーボン製の社外品を重たい純正に交換。

とにかく、一個一個の純正部品が重たいのがハーレーの特徴でしょう。

f:id:mainte_man:20190707224914j:image

 

純正の重たいパイプハンドルとステアリングの重たい三ツ股、純正の重たいリアプーリーは、軽量な社外品に変えてるとは言え、車検で引っかかる社外品の中で、純正に戻す必要があるものはとにかく重い。

暫くこの状態で乗ってあとに再度、社外品に戻して乗り比べると、明らかな重量の違いが体感できます。

あとは、ライトカウルを外してヘッドライトをLEDから純正ハロゲンに戻す、それからミラーをデカイものに取り替えるまでを1日で終わらせます。タイヤとマフラー交換でほぼ半日以上取られましたが、無事に終了。


f:id:mainte_man:20190707224939j:image
f:id:mainte_man:20190707224950j:image

 

ビフォーアフターで比較。

f:id:mainte_man:20190707225033j:image
f:id:mainte_man:20190707225051j:image
f:id:mainte_man:20190707225101j:image



あけて、6月6日(木)ユーザー車検の予約は済ませてますので、まずは光軸調整をテスター屋さんに持ち込みます。ここのテスター屋さんは、自賠責保険を同時に申し込むと、テスター料金から500円割引いてくれます。テスター料金は1500円になりますが、決して無駄では無いですよ。ハーレーって絶対に振動で光軸狂ってますから(笑)。

 

次に、自動車税の納付証明を役所にもらいにいきます(無料発行)。

f:id:mainte_man:20190707232348j:image

しかし❗ここでトラブルです。

窓口『データに無いですね~。』

私『えっ❓、、、何ですか。』

f:id:mainte_man:20190707232459j:image

口座引き落としなのでそんなはずはない。

今日は6月6日である。窓口曰く、口座引き落としは5月31日引き落とされ、約2週間後にデータ反映とおっしゃられる。そうなるとまだ2週間は経って無いので

『そうですか、わはははは~。』ってオイ❗

駄目駄目、私には今日しか無いのだよ❗

、、、で、救済措置をお尋ねすると

『口座引き落としの確認が取れる記帳された、通帳を見せて下さいね。』

えーと、通帳は奥様が持ってるが、今はお仕事中だよな~。

で、奥様に電話するが出ていただけない、、、。一か八か家に戻って見ることに。その前に、陸運局に検査手続きが遅れる旨を伝えるべく、受付まで言って仮予約を取る。f:id:mainte_man:20190707232635j:image

バイクに股がって、ゆっくり飛ばして(笑)、家に戻り、空き巣の如く通帳を探すと❗普段は持ち歩いてハズの通帳が奇跡的に発見、しかも記帳されてるしー(安堵)奥様ありがとうー。

再び、役所の窓口に戻りどうだと言わんばかりに窓口に通帳を叩きつけましたよ。(そうしたかったが、そこは大人ですので自粛。笑)

そして、ホッとしながら順番を待っていました。ここで、私は聞き逃しませんでしたよ~。先程の窓口の人が、責任者らしき方と聞き取れるボリュームでヒソヒソ話を(笑)。

『あのー、データが反映されていました~。』、、、。

f:id:mainte_man:20190707232946j:image
こんなに近いので、バッチリ聞こえてましたが、聞かなかったふりしました。ここで、怒っても長引くだけ、そこは大人ですので、、、。私はとにかく午前中に車検を終わらせたいのだーーーーーー。

 

、、、続く。