mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』めんつゆ調理にハマる理由

 

 

近所の激安八百屋で

激安野菜を数種類買って来た。

晩ごはんメニューは、

ホットプレートを使って、激安野菜で

焼き野菜なんかを

〈めんつゆ〉に漬けて食べました。

簡単に済ませましたが、

このシンプルさが最高に旨し❗

 

 

 


f:id:mainte_man:20191104092351j:image

明けて日曜日の朝は、焼き野菜の残りを

〈めんつゆ〉にヒタヒタに漬け込んで置いて

レンジで軽く温めて、

白米にのっけて食べました。

軽く削り節イン❗

これもまた旨し❗

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20191104084416j:image
午前中はスイーツ作り。

流石に〈めんつゆ〉は使いません(笑)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20191104092612j:image
f:id:mainte_man:20191104092619j:image
f:id:mainte_man:20191104092632j:image
午後は夕飯作り。

豚肉の脂身が嫌いな娘ちゃんを思い

合挽き肉を使った玉子とじ丼を作る。

ここで〈めんつゆ〉登場。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20191104092854j:image

さらに、彩りが無いので

激安キャベツと激安椎茸をツナ缶と

〈めんつゆ〉であえてサラダを作る。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20191104093040j:image

奥様と娘ちゃんに大好評❗

調子にのる(笑)

 

 

〈めんつゆ〉攻撃には訳があります。

使っている無添加の〈めんつゆ〉ですが

封を空けてから冷蔵庫保管していても、

劣化が早い。

 

以前、素麺食べて1週間程で腐りました。

口に入れた瞬間にカビ臭く酸っぱい。

ボトルの表示には開栓後3日以内で使うように書かれてましたし~びっくり❗⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/07/28/214506

 

そんなトラウマから〈めんつゆ〉消費に走った週末でした(笑)。

 

簡単料理に欠かせない魔法の液体ですね。

 

それでは、、、。