mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

ドラレコ購入。取り付けて見よう❗

 

土曜日。

 

ようやく休み。

 

目覚まし無しで6時前に目が覚めた。

 

何か楽しみな事がある日は、必ず

早起きしますよね~。

小学生と同じ(笑)。

 


f:id:mainte_man:20191130203242j:image

その前に散歩、散歩。

漁港に着くと、ガヤガヤしてました。

ライトの反射?不思議な光のラインが。

 

 


f:id:mainte_man:20191130203315j:image

釣り船の出港準備で賑わってますね~。

楽しみな事は皆さん同じ(笑)。

暗いうちから笑顔です。

 

 


f:id:mainte_man:20191130203715j:image

この子も笑顔です。きっと。

 

 


f:id:mainte_man:20191130203906j:image

⬆️平日に届いたので、休みを待ちわびた⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/11/27/220312

 

散歩終わってからのお楽しみがこれ❗


f:id:mainte_man:20191130204029j:image

愛車ハイエースドライブレコーダー

取り付け開始です。

電源はシガーソケットから取るため、

配線は極力隠していきたい。

まずは、助手席側のピラーカバーを

外していきましょう。

取っ手の目くらキャップを、薄いレバーで

こじると抜けます。

 

 


f:id:mainte_man:20191130204718j:image

プラスドライバーで2本のネジを外したら

ピラーカバーが取り外せます。

 

 


f:id:mainte_man:20191130204835j:image

外したら、この中を通して配線します。

 

 

 

f:id:mainte_man:20191130205014j:image

フロントカメラとリアカメラの配線も

同時にやりました。

先にもう一本入っている線はETC用です。

 

 


f:id:mainte_man:20191130205256j:image

ルームミラー付近のETC受信機と同じライン

で配線を這わせて、その根元付近に

タイラップで2本のカメラ用の配線を

固定させました。

 

 


f:id:mainte_man:20191130205552j:image

フロントカメラ本体は付属の吸盤で固定。

 

 


f:id:mainte_man:20191130205138j:image

前から見るとこんな具合。

何かカメラがこっち向いてると、

威圧感で緊張します。

 

ここまでの作業は大して難しいものでは

ありませんでしたが、今日は日射しが強烈で

汗だくでした。

 

さて、実は最初から心配していた事では

あったのですが、リアカメラのコードの長さ

は5.5mとうたってありました。

ハイエースの全長はざっくり4mですが、

フロントのルームミラーから窓枠を伝い

ピラーの中から助手席のシート下を通して

行くと全く持って長さが足りませんでした。

結果、室内の長いハイエースにはリアカメラ

のみ取り付不可でした。

 


f:id:mainte_man:20191130210639j:image

困ったら、2mの延長コードをAmazon

注文、来週までお預けです。

また楽しみが増えた(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20191130210905j:image

エンジン始動で自動で起動。

 

 


f:id:mainte_man:20191130210958j:image

カメラ起動で録画開始されてますね。

 

 


f:id:mainte_man:20191130211040j:image

エンジン切ったら5~6秒で「Good Bye!」

電源オフ。

問題無いようですね。

 

 


f:id:mainte_man:20191130211245j:image

このあと、娘ちゃんとお買い物に出掛けて

カメラの様子を見てました。

モニター右上にはリアカメラの映像が

出ておりますが、リアカメラは助手席に

転がしてましたので、スマホでこの写真を

撮っているシーンを片手で撮ってます。

 

 

娘ちゃんとの会話です⬇️

 

私『どう?これ、録画と録音も出来るよ。』

娘ちゃん『えっ?録音って話し声も?。』

私『そうだね。』

娘ちゃん『お母さんに聞かれたり、どこに

寄ったとかわかるとよね❗』

私『、、、。そう、、、だね。』

 

時すでに、この時点でコンビニに立寄って、

奥様には内緒で、私はコーヒー、娘ちゃんは

アイス食べていました。

 

便利なようで不便だなと思った瞬間でした。

 

それでは、、、。

続・ドラレコ取り付けて見よう❗に続く⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/12/30/103739