mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日でも無いのに主夫❗』柿と牛乳の相性とは❓


f:id:mainte_man:20191125220634j:image

会社のバイク仲間より、柿を頂きました。

ありがとうございます。

 

 


f:id:mainte_man:20191125220645j:image

実は、先日あげたブログの〈オヤジプリン〉

を作ろうと、〈クックパッド〉で検索して

おりましたら、〈柿プリン〉なるものを

目にしており、気になっていた矢先でした。

 

なんと❗材料は

柿と牛乳のみ

 

今日は仕事後にも拘わらず、時短で出来る

と言うことなので、スイッチが入って

しまいました。

 

 


f:id:mainte_man:20191125220653j:image

柿の皮と種を取って、ミキサーで

ピューレにします。

 


f:id:mainte_man:20191125220701j:image

柿ピューレの約半分の量の牛乳を入れ

 


f:id:mainte_man:20191125220708j:image

再度、ミキサーで撹拌してとろみが出たら

 


f:id:mainte_man:20191125220716j:image
器に注ぎ分けます。

ここまで30分もかかってません。

あとは冷蔵庫で1時間ほど冷やすだけ❗

 

 

〈オヤジプリン〉も簡単でしたが、

こちらは火も使わずに出来るとなると

あとはお味さえ良ければ時短手作りスイーツ

となるでしょうね~。

 

 


f:id:mainte_man:20191126081441j:image

そもそも、熱を加えずとも固まる秘密は

柿のペクチンと牛乳に含まれるカルシウムの

働きで固まるらしいです。

イヤ~勉強になりました。

 

 


f:id:mainte_man:20191126004230j:image

それでもって、お味は、、、。

(いつものテーブルセッティング(笑))

 

 

超❗ウマー。

砂糖も使って無いのに、このまろやかな

甘さと旨味が絶妙❗

火気も使わないカキスイーツ(うざッ)

定番オヤジスイーツ認定です(笑)。

 

 

オヤジスイーツとオヤジギャグ

止められませんし

まだまだこの先の人生には、

味知の世界が待っているようだ

楽しみです。

 

 

それでは、、、。