mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』失敗は成功のもと。


f:id:mainte_man:20191123001445j:image

今月の初めにお隣さんから頂いた

サツマイモが残り2個あった。

 

その時に生まれて初めて作った

〈スイートポテト〉が思いのほか家族に

好評でしたので、調子にのって作ります。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/11/03/112411

 

 


f:id:mainte_man:20191123001456j:image

材料は前回と違ってます。

『サイレントキラーに負けるな❗』シリーズ

もあって、砂糖は使用せず蜂蜜に代替え、

卵は照り用に使うのみにします。

バターも気持ち少なめです。

 

 

 

 

f:id:mainte_man:20191123001503j:image
f:id:mainte_man:20191123001513j:image

ですが、なめらかな食感を目指して

〈裏ごし〉という技にチャレンジ(笑)。

やってみると、思いのほか力と根気が必要。

 

 


f:id:mainte_man:20191123001520j:image

牛乳と蜂蜜とバニラエッセンスを

混ぜてこねてこんな形に整えたら。

 

 


f:id:mainte_man:20191123001527j:image

家族3人分に分けやすいように9分割。

 


f:id:mainte_man:20191123001535j:image

前回はアルミ皿に盛りましたが

クッキングペーパーに載っけるだけにして

時間と資源の節約?

あとはオーブンにおまかせ、ヨロシク❗

 

今日は、TVでNHK杯フィギュアスケート

やってた。

羽生くんが出ていて圧巻の1位通過。

 

『さすがだね~。』

『凄い❗プーさんの数(笑)』

『プーさん回収する人大変だね~(笑)』

 

 

 


f:id:mainte_man:20191123115435j:image

『さすがだね~。』

『凄い❗焦げ具合(笑)』

『焦げを削る人大変だね~(笑)』

羽生くんのコメントとは大違い。

 

奥様とTVに見はまっていたのが

言い訳です(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20191123001555j:image
それでも、こうやってお皿に盛り付けると

栗万頭みたいでしょ(笑)

 

 

『失敗する事は、成長する事。』

調子にのってやってると、こういう事に

なりますが、次回は無いようにと。

 

 

『失敗は成功のもと。』

しかし、焦げを剥がして食べてみたら

予想以上に旨かった❗

裏ごし効果でしっとりなめらかに仕上がってました。

 

 

それでは、、、。