mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『サイレントキラーに負けるな』①大作戦❗

 

会社で年明けに実施される

健康診断。

 

毎年の結果は中性脂肪の数値が

よろしくない。

 

今年は中性脂肪の基準値30~149に対して210という数値超え。

前々回は、悪玉コレステロールと総コレステロールが基準値超え。

 

身長180cm、体重60kgの痩せ型。

メタボ判定非該当。

飲酒無し(アルコールアレルギーにて)。

タバコ喫煙無し。

 

その他は極めて健康だからいいじゃん❗

 

とか、余裕こいておりましたら

奥様よりキツーイお叱りをいただきまして。

何やら調べたら、この高いコレステロール

って相当ヤバいらしい(汗)

 

同年代の方々に多いのは、動脈硬化

最悪は血管の破裂とか。

いずれにしろ血流が悪くなる事で起こる

様々な体への影響が懸念されるとある。

自覚症状は無くサイレントキラーなんて

呼ばれているとかで、脅される始末(怖)

 

バイクに置き換えると、ドロドロのオイル

だと潤滑の低下で最悪エンジンブロー

するようなもの。(妙に納得。)


f:id:mainte_man:20191112100550j:image

イメージです(笑)。

 

 

数値低下としては、運動と食の改善。

運動については、毎日朝夕にウォーキング

(ケイくんの散歩)とあわせて

平日1日平均10,000歩を維持しているので

良しとして、問題は食生活。


f:id:mainte_man:20191112111251j:image

 

 

このLDLコレステロール数値の異常って

近年の日本人は上昇傾向らしい。

食の欧米化と運動量低下が主な原因だとか。

 

食の改善について色々調べてみたら、

①肉料理より魚料理や豆類

②野菜(特にアブラナ科)を摂取

③卵(魚卵含む)の摂取を控える

④油料理を控える

⑤間食、甘い砂糖の菓子類を控える

⑥アルコールを控える

、、、。って、おいおい⑥以外は

心に悲しく突き刺さる内容じゃないか❗

そこまで食べ物に固執してはいないが

普段、好んで食べていることに気付く。

 

魚類は嫌いでは無いが、摂取少なめ。

野菜も食べているつもりだが少なめかなぁ。

卵は大好きだし、ふるさと納税で頼んだ

たら子届いたばかり。

社員食堂では油使った料理が多め。

コーヒーはブラック派だが、甘いものとの

セットが旨くて欠かせない。

特に最近ハマり出したスイーツ作りは

お砂糖たっぷり使うしね~。

 

ハードル高いじゃあないか❗

 

奥様、今晩から始めるそうだし、

言い出したら後に引かないタイプで

そっちの方が面倒くさいし(笑)。

 

という事で健康診断までの残り2ヶ月を

トライしてみる事になりました。

 

このブログにあげる事で、後に引けない

状況を作り挫折しませんように❗

 

と、書いてる矢先に甘いものが

食べたくなるとは、、、いけません。

 

それでは、、、。

 

『サイレントキラーに負けるな』②に続く⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/11/13/202545