mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア⑤


f:id:mainte_man:20210415205835j:image

なんだかここ最近、朝夕が寒い。

 

海岸に行きたがっているケイくんには悪いが、冷たい海風に父ちゃんは撤退表明。

 

帰ったら、お楽しみが待っている。

 

 

 

⬆️前回はここまで進めていました。

 

 


f:id:mainte_man:20210415112836j:image

前回、苦戦を強いられて、後廻しにしておりましたクランクとBBシャフトの固着問題の件を忘れていました。

 

クランク抜き用のネジ山腐食で、専用抜き工具が使えなかったという事で、先人の知恵をネットでググって、あれこれ試したものの一向に抜ける気配を見せてくれません。

 

 


f:id:mainte_man:20210415113246j:image

ええい、こうしてくれるわっ❗

 

グラインダーで強制カット❗

 

 

 

f:id:mainte_man:20210415113255j:image

クランクに縦溝を慎重に入れたら、ここからさらに肉薄に削って行きます。

 

この時点で金属の噛み合わせが弛くなっているはずなので、最後にハンマーで軽く叩いてあげたら、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210415113302j:image
この通り、あっさり抜けてくれました❗

『バンザーイ❗』と喜んでみたものの、結局新しいクランクを買わなければならず、、、。

 

お金は極力かけないと誓ったものの、既にその誓いは崩れ始めた、、、。

 

さあ~この後どうする。

 

それでは、、、。