mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』通勤チャリのレストア④


f:id:mainte_man:20210414201548j:image

今日も一緒にメンテしようぜ❗

 

のりが悪く、勝手にやったら~とばかりに秒で寝たケイくん(笑)。

 

 

⬆️前回のレストアはここまで。

 


f:id:mainte_man:20210414174136j:image

今日は、サビサビのフレームに手を着けて見ます。

 


f:id:mainte_man:20210414174148j:image

シートポスト周辺はこんな具合。

 

 


f:id:mainte_man:20210414174233j:image
ステムヘッド周辺が一番酷い。

 


f:id:mainte_man:20210414202012j:image

ざっと2時間くらいかけて、ワイヤーブラシや紙ヤスリで錆を落としました。

 

 


f:id:mainte_man:20210414202204j:image
f:id:mainte_man:20210414202211j:image

新たな錆が浮かばないうちに、マスキングテープで養生したら、フレーム全体の脱脂をしましょう。

 

 


f:id:mainte_man:20210414202348j:image

そしたら、宙吊りにしたフレームにプラサフを吹いて下地作り。

 

ここまでやったら安心です、次回塗装の行程は5日後の休みまでお預けですね。

 

 


f:id:mainte_man:20210414202640j:image

次に、フロントタイヤのハブをリペアしていきます。

 

 


f:id:mainte_man:20210414202733j:image

まずは、全バラにして掃除と錆び取りをして

 

 


f:id:mainte_man:20210414202818j:image

シルバーで焼付け塗装してみました。

 

 


f:id:mainte_man:20210414202859j:image

夕飯後に部屋で組み立てて、ひとりでにんまり。

 

 


f:id:mainte_man:20210414203218j:image

調子に乗って、3段変速機構内蔵型のリアハブにも手をつけた。

 

 

f:id:mainte_man:20210414203315j:image

これまた、苦戦しながらバラバラにして清掃と変速機構の仕組みを理解しつつ元通りに組み上げました。

 

 


f:id:mainte_man:20210414203330j:image
f:id:mainte_man:20210414203341j:image
内部は錆と油がヘドロ状に混ざった状態でしたが、ここまでリフレッシュ出来て、変速機構も生きているようです。

 

先週末に注文かけた新品スポークはまだ届きませんが、ホイールの組み立てがとても楽しみです。

 

まだまだやること沢山あるので、ボチボチやって行こうと思います。

 

それでは、、、。